すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

インドのネール初代首相は、白人からアジアを解放した日本に戦争責任はないと断言したのですか。

インドネシアはオランダ人から解放した日本を未だに感謝しているのですか

インドは未だに日本が核を保有するなら実験場所を提供すると?

• 質問者:正しい歴史認識
  • 質問日時:2013-05-10 07:23:49
  • 0

日本の戦争責任については、明確に断言はしておりません。
長い間、植民地支配によりインド人は劣等感を感じていて、同じアジアの日本がロシアやイギリスと戦ったことで、アジア諸国の人達の精神的な救いとなり、自らの力でそれを打破することができるということを示し、大東亜戦争後にアジア各国は独立できたと証言しています。

年配者は感謝しているみたいです。
大東亜戦争後、元日本軍の軍人・軍属が義勇兵として独立戦争に参加しましから、その関係もあるでしょう。
今は、反日の傾向があるみたいですね。 
インドネシアは、華僑系の人も多いので、その影響もあると思います。

インドは、日本の核実験による場所を提供をするとは言っておりません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界中に中国人が増えています

並び替え:

当時は白人中心の世界で有色人種の国は植民地となっていました。その後の戦争によって負担が増大して植民地を維持する事が出来なくなったり、植民地諸国も独立の気運が高まって行ったのです。ですから、そのキッカケを作ったのが日本ですから、開放された諸国からすると一定の評価はありますが、ただ戦争責任はないと公の場では発言するのは難しいとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る