すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

第二次世界大戦まで、インドネシアは350年間オランダの植民地だったのですか。
ベトナム等インドシナ半島はフランスの植民地でしたか。
インド、ビルマ、マレー半島はイギリスの植民地でしたか。
フィリピンはスペイン、アメリカの植民地でしたか。

そして日本がこれらの支配国と戦争をした結果、これらの白人をアジアから追い出したのが最終結果でしたか。

• 質問者:正しい歴史認識
  • 質問日時:2013-05-10 07:25:25
  • 0

はい。 そうです。 いずれも、各国の植民地でした。

日本が、それら支配国と戦争したのは事実ですが、それで白人をアジアから追い出したのが最終結果ではありません。
同じアジアの日本が、日露戦争で白人国のロシアと戦い勝利したことで、アジア諸国の人達の精神的な救いとなり、自らの力でそれを打破することができることを示し勇気づけることになり、大東亜戦争後にアジア各国は独立戦争をして、白人による支配から解放されて独立して、その後アジア諸国の指導者・運動家などが日本がおこなった行為に賞賛をしていますが、実質は支配していた欧米諸国が第二次大戦後の痛手もあり、植民地支配をしても経済的に採算が合わないため、ほとんどのアジア諸国が独立を認める条件として多額の賠償金を支払い、欧米諸国は植民地を手放しただけに過ぎません。
ちなみに、その賠償金の一部を日本が立て替えております。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立替!? え?

欧米にとっては、邪魔者だったのですね。

並び替え:

アジア各国は欧米の植民地でした。日本も狙われていましたが彼らの思い通りにはなっていませんでした。戦争によって世界中が混乱状態になり植民地を支配、維持する余裕がなくなってしまったのです。ですから戦争がキッカケになったのは事実です。欧米は認めようとはしないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る