すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう事実と違う事を書いてネットで流す人間たちは、何が目的なのでしょうか?

http://2chbiyori.livedoor.biz/archives/26903871.html
2013年05月14日07:10 カテゴリ:衝撃・痛いニュース
1: ラグドール(愛知県):2013/05/13(月) 23:51:34.64 ID:1VHeFYaw0●

「韓国人」 「在日」 「朝鮮人」 など排外主義的言動が昨年12月以降、増加傾向に―民主党レポート
特定の人種、民族差別するキーワードの出現は約7,500件から約25,000件に

インターネットを活用した選挙運動を解禁する公職選挙法改正案が4月19日、参院本会議で可決・成立しました。 本運動を主導的に牽引してきた鈴木寛が、日本初のネット選挙戦へ向けた取り組みや社会的な課題についてレポートを発信して参ります。

今回は表題の通り、5月7日の国会質問に際して、現在のネット言論に対する問題提起と根拠となるデータについてご報告します。

【データ(調査報告)の概要】
 本日の参院予算委員会質問で、鈴木が安倍総理に指摘させていただいたネット上のヘイトスピーチ(特定の民族などを憎む演説・書き込み)に関するデータについて。

ブログ、掲示板、2チャンネルなどで記載されている言葉の利用動向を調べたもので、 政権交代後の昨年12月末から時系列で使用頻度をグラフ化しました。

キーワードとしては、東京都内で昨今、一部の人たちが繰り広げている排外的なデモ活動で使われることの多い「朝鮮人」「韓国人」「在日」を選びました。

ブームリサーチ(ネットのクチコミを収集・分析を行うツール)で解析したところ、12月31日から4月1日にかけ、「在日」は7,500余りから25,000近くまで急増。 「韓国人」は約6,000から20,000件を超え、「朝鮮人」も5,000から13,000と増加傾向にあることが分かりました。
(以上引用終わり)

・・・・・・しかし投稿者はこれに「民主党 『 ”韓国人” や ”在日” は差別用語』」というタイトルを付け投稿しています。

お読みになってお分かりのように、そんな事は書いてありません。

http://www.zaikei.co.jp/releases/101248/
引用先のサイトを見ても、この鈴木議員が「 ”韓国人” や ”在日” は差別用語」と発言した事実はありません。

下にも示した鈴木氏の主張の要旨は「排外的なデモ活動で『韓国人』『在日』が良く使われる。排外的、人種差別的な言動は問題」です。

いったいこの投稿者は、何の目的でこの記事に「民主党 『 ”韓国人” や ”在日” は差別用語』」という、普通の常識ではおかしく感じるタイトルを付けたのでしょうか?

選挙前に民主党の評判を落とすのが目的のネット右翼でしょうか?

★ネット選挙最前線レポート Vol.1 ネット上の「ヘイトスピーチ」調査結果のお知らせ
http://www.zaikei.co.jp/releases/101248/
発表:参議院議員 鈴木寛事務所

■排外主義的言動が昨年12月以降、増加傾向に
■特定の人種、民族差別するキーワードの出現は約7,500件から約25,000件に

インターネットを活用した選挙運動を解禁する公職選挙法改正案が4月19日、参院本会議で可決・成立しました。本運動を主導的に牽引してきた鈴木寛が、日本初のネット選挙戦へ向けた取り組みや社会的な課題についてレポートを発信して参ります。また今回、鈴木寛は、参院選で3期目を目指す一候補者としても「ネット選挙」に向けた準備を進めており、その取り組みについても本レポートでご報告いたします。

今回は表題の通り、5月7日の国会質問に際して、現在のネット言論に対する問題提起と根拠となるデータについてご報告します。

【データ(調査報告)の概要】
 本日の参院予算委員会質問で、鈴木が安倍総理に指摘させていただいたネット上のヘイトスピーチに関するデータについて。ソーシャルメディア・口コミ分析ツール「ブームリサーチ」を使用し、ブログ、掲示板、2チャンネルなどで記載されている言葉の利用動向を調べたもので、政権交代後の昨年12月末から時系列で使用頻度をグラフ化しました。

キーワードとしては、東京都内で昨今、一部の人たちが繰り広げている排外的なデモ活動で使われることの多い「朝鮮人」「韓国人」「在日」を選びました。

ブームリサーチで解析したところ、12月31日から4月1日にかけ、「在日」は7,500余りから25,000近くまで急増。「韓国人」は約6,000から20,000件を超え、「朝鮮人」も5,000から13,000と増加傾向にあることが分かりました。また、デモ活動やそれに反対する国会議員の動向に連動してネットが「炎上」していました。 ※データ詳細は2枚目。

【調査の趣旨】
 昨今の排外的、人種差別的な言動を巡っては、東京都内でのデモ活動が報道機関でも取り上げられています。東京都は2020年オリンピック・パラリンピック招致を目指しておりますが、オリンピック憲章では、「人種、宗教、政治、性別、その他の理由に基づく国や個人に対する差別はいかなる形であれオリンピック・ムーブメントに属する事とは相容れない」としています。

先般の東京都猪瀬都知事の発言問題と相まって、こうした行き過ぎた排外的な言動が、今後の招致活動に悪影響を与えるのではないかと懸念しており、本日の委員会で安倍総理のご協力を仰ぎました。
(以下略)

• 質問者:嶋田 礼治
  • 質問日時:2013-05-14 16:35:11
  • 1

ある事無い事を書きたてて民主党の評判を落とす為の

行為でしょうね。ですからそんな事に騙されずに、確かな目を一人一人が

持たなければなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネット右翼が民主党の評判を落とすためだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃもうウソを書いて民主党の評判を落とすのが目的です。民主党の評判が落ちると、票は対立候補の自民党などに回ってきます。つまり選挙で優位に立てるのです。

Soodaはネット右翼が少ないので安心していましたが、ネット右翼が質問を投稿するようになりましたか。気を付けないといけないですね。

• 回答者:愛知春海 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

選挙が迫っていますから
虚偽の事実を書いてでも選挙の票を減らしたいのでしょうね。

そんな事をしてまで自民党は選挙に勝って
何になるのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

ネトウヨ(ネット右翼)ですね。
民主党の評判を悪くして選挙の票を減らし、対立候補の自民党の議席を増やすのがねらいでしょう。

Soodaでも投稿されているのですか。洗脳されないように用心しないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る