すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

シャープは復活すると思いますか。サムソンに買収されちゃいますか。

巨額赤字のシャープ、社長交代で復活は? 5月14日(火)19時15分配信
 かつて「液晶の巨人」と呼ばれたシャープが、過去最大=5500億円という巨額の赤字決算を発表しました。経営責任を取る形で、奥田社長が就任僅か1年ほどで退任。代わりに高橋副社長が緊急登板します。苦境が続く「日の丸家電」。果たして復活の日は来るのでしょうか。

「社長として、最低限の責任を果たしたのではないか」(シャープ、奥田隆司社長)

就任からわずか1年あまりの電撃交代となった奥田社長。3月期の連結決算で、5453億円と過去最大の最終赤字に陥ったにも関わらず、なぜか在任中の実績を強調してみせました。

崖っぷちからの再建に向けて打ち出した経営計画には、▽東南アジアでの白物家電事業の拡大、▽医療・介護やロボット事業への参入を盛り込みました。「一本足打法」と呼ばれた液晶頼みの経営戦略を事実上見直します。

しかし・・・
 「今は生き残った段階 あとはどれだけ稼げる会社になるか(が課題)」(BNPパリバ証券・中空麻奈投資部長)

昨年度の国内の薄型テレビの出荷台数は、60%以上の大幅な減少。地デジ導入やエコポイント制度による「特需」の反動がその理由です。
 「売り上げとしては落ちている」(ヤマダ電機LABI渋谷・天野翔馬さん)

2005年には世界トップを誇ったシャープのシェアは、みるみるうちに4分の1にまで縮小。サムスンなど韓国勢の大躍進がその理由です。

「(外国製品は)全然ありと思っている。値段が一番のポイント」(男性客)
 「ブランドにこだわらない方には、海外テレビも普及率が上がっている」(ヤマダ電機LABI渋谷・天野翔馬さん)

苦境のシャープは、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業をはじめ、アメリカのクアルコム、そして最大のライバル・サムスンと、なりふり構わず次々と資本提携を呼びかけます。

主力取引銀行はシャープを支える姿勢を変えていませんが、今後も綱渡りの資金繰りが続く状況に代わりはありません。そして、パナソニックは今年も7500億円を超える赤字を計上。ソニーも黒字転換こそ果たしたものの、テレビなどのエレクトロニクス事業は9年連続の赤字に陥っています。

「いい技術のものでも、ニーズと違えば売れないという典型。製品が良ければ売れという時代は終わった」(BNPパリバ証券・中空麻奈投資調査本部長)

日本の電機メーカーは、かつてのお家芸で巻き返しの一手を見つけ出すことができるのでしょうか。(14日16:58)http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130514-00000078-jnn-bus_all

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-15 00:50:56
  • 0

復活すると信じてます。
シャープがOEMでサムスンの白物家電を…と言う報道が出たからでしょうが、個人的には心配ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サムスンに技術を盗まれて終わりでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活を願います
サムソンなんかに負けません

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャープは技術はすごいのですから
頑張って復活してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

白物家電市場なんぞ全部中国メーカーにあげちゃえばいいのよw
その中国メーカーにキーパーツ売ればいいんじゃね?

ま、最もアタマの良いやり方は
中国メーカーに出資して、そのメーカーがリスクとって汗流して稼いだ金を配当金として受け取る
って事だけどね
(なお、中国の国内法で100%出資は禁止されています)

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

復活する可能性が高いですが、油断をしているとサムスンに乗っ取られる可能性がありますので用心した方がいいです。技術も盗まれる可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

サムソンには負けません。

復活してくれると信じています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対復活してほしいです。日本の技術取られたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

優れた技術力を持っていますから、きっと復活すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

経営の合理化できっと切り抜けてくれると信じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

復活すると思います。
液晶技術ではまだ負けていないので頑張ってほしいです。

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る