すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメについて教えてください。
デジカメを買おうと思うのですが、画素数に幅がありすぎて、どれを基準にすればよいかが分かりません。

写真を撮ることは滅多になく、
あっても数年に一度の旅行(今まで使い捨てカメラ利用)か、オークションの出品(年に一度あるかどうか)くらいですので、
写真利用の多い方のようにハイレベルなものを求めてはいません。
かといって、質の低すぎるものは購入したくありません。
一般的に、最低どれくらいの画素数があればキレイな写真が撮れる、などあれば知りたいです。
そんなに過度の機能はいりませんので、手を出しやすい価格で、使い勝手のよいものが良いと思ってます。

ちなみに昔買ったデジカメは400万画素です…(携帯の方が画質良いくらい;)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-15 23:21:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
画素数が良ければいいのかと思ってましたが、
それ以外にもズームなど気にした方がいいんですね。
参考になりました。

並び替え:

ズバリ! 800万~1000万画素もあれば実用的で十分です。

それ以下だとA4以上に引き伸ばすとドットが目立つし、
それ以上だと保存するのにメモリーを食うだけです。

また、画素数が多いほど解像度は高いですが、
センサ―の面積が決まっているので1ドットの容量(深みなど)が飽和して
薄っ平らい絵になってしまいます。

  • 回答者:とけいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前にデジカメを買いましたが、1000万画素くらいあれば十分だと店員さんに説明されました。あとは値段と機能を考えれば大丈夫かと。
私の場合は犬の写真を撮ることが多いので、画素数とシャッターをきる速さで決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300万画素あればA4印刷まぁ大丈夫。
500万画素以上は欲しいですが、今のデジカメ事情だと800-1000万画素くらいで良いと思います。
画素数とか考えるより、光学ズームが大きいやつ選ぶこと。
デジタルズームは単に画像を引き伸ばしてるだけなのでそんなに気にしなくて良い。
あとは連写機能とかでシャッター押した前後何枚か撮ってくれてシャッターチャンスを逃がさない機能が付いてるとかの機能面かな。
あまり使わないなら、なにも気にせず値段で決めれば良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る