すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

何故太ってしまうんでしょうか?
よくデブをテーマにしたTVでは、唐揚げにマヨネーズかけて・・・とか夜中にラーメンとか、おやつにおにぎり&ラーメンとかすごくひどい食生活をしている人が多いじゃないですか。
わたしはそんなドカ食いしていません。なのに太ります。何が原因かと思いますか?

毎日じゃないですが、主に
朝はコーンフレーク+牛乳(or豆乳)
昼は外で定食など(もちろん一人前です)
夜は9時~11時くらいですが、家で質素なものを食べています。
(野菜炒めとか色々母が作ってくれた料理)
おやつは仕事をしているので食べていません。(座りっぱなしのサービス業)
飲み物はお茶が多いですが時々ジュースも飲みます。
駅から歩いたり、休みの日にちょっとジョギングしたりしています。
なのになんで太るんでしょうか?遺伝子的な物で仕方なく、私は一生痩せることはないのでしょうか?(幼稚園の頃にはすでにまわりと比べコロンコロンでした)
今は160cm、72kgです。(28歳・女)
他に何をしたらいいなど、アドバイスお願い致します。切実です・・・涙

===補足===
みなさまご回答ありがとうございます。
代謝ですね。筋肉をつけたらいいということでしょうか。
腹筋とかやってみます。
他に何かオススメの代謝のあげ方があれば教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

  • 質問者:お願いします・・・
  • 質問日時:2013-05-26 20:46:11
  • 0

並び替え:

新陳代謝が低い体質なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なのに太るってそりゃ食うからでしょ。
肉体労働でもないのに3食普通に食ってりゃ太りますよ。
デブの遺伝子ってのがあるみたいですがどんなデブでも食わなきゃ確実に痩せますね。
無理せずなら1日1食その中で週1断食ってのが目に見えて効果ありです。
その身長体重なら1週間お茶だけで断食しても体力落ちずに余裕ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

代謝が悪いのでhそう。新陳代謝をあげればOkでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、血糖値が高くなってしまい、
病院で栄養士の方とリハビリの療法士の方から指導を受けていますので
それを踏まえて回答します。

● 単純に、摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せます。
コチラで、おおよそのご自身の1日に必要な摂取カロリーを計算してみてください。
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post_86.html
お昼は外食との事ですので、コチラも参考に!
http://muuum.com/calorie/1010.html
私の場合は深刻なので、以下の本を参考にしています。
○ 食品交換表 (糖尿以外の方でも、ダイエットの参考になります。)
http://www.bunkodo.co.jp/book/detail_249.html
コチラも参考に・・・・・
http://kcal.akhealthnews.com/hon.html
※ 私の様に病気に成り掛けの訳ではありませんので、おおよその目安・・・と云うか参考程度に・・・
   カロリーを考え過ぎると、人生が楽しくなくなります。   お気を付けて!

● 食べ方
1日のカロリー摂取量は、出来るだけ ”朝>昼>夜” のの順にカロリーを分配します。
出来る事なら、遅くても夜10時以降は食べない方が良いと思いますが、仕事の関係で無理なら
夜はなるべく軽くして、朝・昼にしっかり食べる様にされたら良いと思います。
叉、食べる時は
サラダや野菜を先に、炭水化物は最後に食べる様に心掛けましょう。

● 歩く事
コツは、いつもより歩幅を大きく、速めに歩く事!
実際は、かなり歩いてもカロリー消費量は思った程減りませんが
日頃から体を動かす事が大切との事です。

● 有酸素運動
全身の細胞に新鮮な酸素を送り、活性化させる事で脂肪も燃焼させると云う考え方です。
キチンと行えば、適度に筋肉も絞まり、心肺機能もしっかりし、代謝も上がります。
基礎代謝が上がれば、その分太りにくい体になります。
http://diet.netabon.com/exercise/aerobics/

◎ まとめ
大切なのは、
「摂取カロリー」と「有酸素運動」ですが、意識し過ぎると毎日が詰まらなくなってしまいます。
食べたい時には食べて、「チョッとカロリー摂り過ぎたな!」 と思ったら、
次の日はカロリー控えめにして調節するとか、趣味を兼ねて運動を行いカロリーを消費するとかして
辻褄を合わせれば良いと思います。

トマトジュースは、塩分無添加と添加のモノがありますので気を付けて!
市販の野菜ジュースは、
糖分添加が多く、叉濾してしまうので繊維質が含まれていないのが殆どなので
朝飲むなら、ご自身でスムージーの様にミキサーで作って濾さずに飲んだ方が良いと思います。

そうそう・・・・・「ところてん」 は有効ですよ!
冷やし中華風 / 冷静トマトのパスタ風 / キムチと和えて韓国風 / 等、色々アレンジして
食事の前のオードブル感覚で食べれば
その分お腹が膨れ、主食のカロリーをコントロール出来ます。

こんな感じで如何でしょう?
上記を楽しく実践すれば、モデルにスカウトされちゃいますよ!

この回答の満足度
  

太る体質とかあるんですよね。あとは年齢ですが若いですね。
私は35歳から7kg太りましたよ。何も生活は変わってないのに。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じカロリーを消費しても代謝の悪い人は太ります。
運動をして筋肉を付ければ代謝が良くなるので太りにくい体質に変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜8時以降に食事をするのをやめましょう

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜の食事時間が遅いのも原因の一つです。

後は座りっぱなしの仕事なので普段カロリー消費が少ないのです。

筋肉をつけることは大事ですし、筋肉をつけることで太りにくい体質に変わりますよ。

腹筋をするのであれば捻りながらやる事でくびれが付きやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る