すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今、多くのプロの写真家が使っているカメラは、デジタルカメラですか?アナログカメラは使われていないのですか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-08 16:29:12
  • 0

並び替え:

今はデジカメ。フィルムは使われてない。

この回答の満足度

友人の写真家はデジカメでしたね

• 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

>多くのプロの写真家が

なら、デジタルカメラでしょう。

フィルム代も ばか にならない時代ですから。

この回答の満足度

プロの間でもかなりデジカメが普及してきています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真関係で働いてますけど、数年前からデジタルですよ。フィルム自体生産しなくなってるから。
私のところでも2008年くらいまではフィルムでやってましたけど、撮影枚数(フィルムだと撮影中に交換しなきゃならない)や現像の手間(業者に依頼したり)とかフィルム代とか、色んな面でデジカメの方がコストかからないしキレイです。
まぁ、まだフィルムの在庫抱えてる人はアナログも使ってるとは思いますけど、ほとんどの人はデジカメに移行しちゃってると思いますよ。
アナログの方が味があるとかって人もいますけど、今はパソコンで好きに処理しちゃいますからねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人のコマーシャルフォトグラファーはデジタルだって言ってました。
パソコンで調整できるので、かえって手間が増えたといってましたね。
フィルムカメラのころは一発撮りだったけど、今はフォトショとかで調整するとクライアントの要望するような写真により近づけるので、夜遅くまでパソコンの前で作業しているみたいです。

• 回答者:回答者 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

鮮明さや手間やコストを考えれば
デジタルに移行している人が圧倒的に多くなっていると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る