すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同級生のお父様のお葬式にクラスの総務委員として参列させていただくことになりました。
私はどうしていいのかわかりません。

 きっとこういうことをサイトなどで質問することは同級生やその親族の方々に失礼だと思います。
ですが、私はまだ人生経験も少なく、お葬式などは小さい頃に祖父やひいばあちゃんの時に参列させていただいたのが最後です。
親戚の葬儀でしたら手を合わせ焼香を焚き、花をそえお骨をお墓へ入れる。それだけだと思うんです。しかし、今回は同級生のお父様です。同級生とは何度か遊びに行った仲ですが、そのお父様とは何の面識もありません。お父様の状態もクラスメイトの話を小耳にはさんだ程度のものでした。
私には同級生にどんな顔をして合えばいいのかわかりません。わたしの両親は健在で、重い病気を患っている訳ではありません。
ただの慰めや同情は同級生をより傷つけるだけだと私は思っています。それに私がその立場であったなら泣き腫らした顔を同級生や友達には見られたくありません。なら、合わなければいいと言えば簡単でしょうが、そうもいきません。私はクラスの代表として同級生のお父様の葬儀に参列します。きっと同級生のお母様やご兄弟に挨拶をしに行くでしょう。クラスの皆にも同級生の状態を聞かれるでしょう。「○○どうだった?様子は?」きっとこう聞かれるに違いありません。
聞けるわけないです。お父様が亡くなられたのに調子はどう?なんて、聞きたくないです。

 つまり何が言いたいのかと言うと、私は葬儀に参列したくありません。
めんどくさいとかじゃありません。きっと野次馬精神の強い私は、同級生に近寄って何か酷い事をしてしまいそうだからです。
そっと去るのはいけませんか?

 全て、私が同級生の立場であったらを想像して書いています。
同級生がわの視点からしたらどうなるんでしょうか、やはり私の考えとは違いますか?普通に同級生と顔を合わせても大丈夫でしょうか。

 混乱しているためか支離滅裂な文章になっていると思います。
この文章を見て気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 質問者:やましろ
  • 質問日時:2013-06-11 21:30:29
  • 0

来てくれるのと来てくれないのでは全然違います。それもクラス代表となると「みんな私のことを思ってくれているんだ」と感じると思います。
他府県の葬式の様子はわかりませんが、、お焼香をして終わりなのでは?ご自宅に行くのでしょうか?私の県では、告別式では親族の前に焼香台があるので話をすることはありません。でも、親族側からは誰が来ているとはっきりと分かるようです。
なので、きちんと礼をして焼香をすること。同級生を見て礼をしたら、気づいてくれると思います。
もし、声をかけることができるようなら「大丈夫?落ち着いたら学校へ来てね。待ってるから」これだけで良いと思う。いろいろ言いたいこともあるだろうが、場所も場所だし同級生の気持ちも考えてあれこれ聞き出すのではなく、待ってるよだけで十分だよ。
周りの人も「どうだった?」ってあれこれ聞いても「あんなところで話はできないよ。」とだけで終わること。これが良いと思う。これからこんな経験はどんどんしていくと思うから気を付けて行ってきてね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
先日葬儀に行きました所、葬儀中に私に気づいたので、会釈をすると返してくれました。その後、一声かけました。
来てくれてありがとうと言ってくれました。

並び替え:

あまり気遣いすぎると疲れてしまいますので、同級生と顔をあわせたら「みんなで押しかけたら迷惑になると思ったから私だけだけど、みんな待ってるから落ち着いたら学校に来てね。」と一言かけてあげると喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
先日行ってまいりました所、多少目が腫れていたほかは元気そうでした。
本人も来てくれてありがとうと言ってくれました。

現在私は30歳。
今年の2月に父62歳が亡くなりました。

私がその時思ったのは、亡くなって葬式の段取りから何から母とバタバタ忙しく、
ほっと一息つけるのは少なく、悲しむ時間もありませんでした。
そんな中、葬式で友人が来てくれて少々心が和んだというか楽になりました。
と、同時に何かがゆるみ、悲しみが沸き起こりましたが、自分の知っている人が会いに来てくれたことが嬉しかった。

なのであなたも行かないよりは行ってあげてください。

きっとその同級生は心が今、落ち込んでいると思います。
お辞儀だけでもいい、挨拶だけでもいい、肩を叩いてあげるだけでもいい、
顔を見せて会ってあげることが一番助けてあげられる行為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日葬儀にいってまいりました。
案外元気そうで、来てくれてありがとうと言ってくれました。

そもそも、「参列させていただく」という言い方が失礼なので、まずは気をつけましょう。出席することによって、何かメリットを得ようという気持ちがあるのなら、使ってもOKですが。

その辺がアドバイスです。落ち着いて!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
言葉使いから間違っていましたね、アドバイス有難うございました。

いや出席してもらえるだけで嬉しいですよ。
一声かけられるのも一瞬悲しみを忘れられるので嬉しいもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、一声かけてみようと思います。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る