すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

主人が血液検査をしたら、中性脂肪だけ数値が高い状態でした。
特別脂っこい食事をしている訳でもないのですが・・・何がいけないのでしょうか?

ちなみに身長170cm、体重63.8kg、体脂肪は20%前後で、標準より痩せて見えます。

半年前に結婚をしたのですが、独身時代の中性脂肪の値は、正常値だったそうです。

結婚して毎日毎食手作りの食事を食べているので、体重も4kg太りましたが、バランスのよい食事を作るようには心掛けています。

それでも中性脂肪の値が気になるので、下げさせたいのですが、どうすればいいのか気をつけるべきポイントがあれば教えて下さい。

• 質問者:新妻
  • 質問日時:2013-06-12 11:28:11
  • 0

並び替え:

主人もです。父親が高くて 心臓の手術したり。遺伝です。と言われました。
食事で下がるのはごく一部で 薬飲まないとダメと言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

中性脂肪を増やす食べ物としては、「炭水化物」「脂質」「アルコール」などがあります。
甘いものが好き。特に砂糖を多く使ってある物。
または炭水化物、ごはんを沢山食べる。麺類やパンが好きとかないですか?
心当たりがあるならば、控える。

そういうことがないのなら、遺伝です。
私の母は小食で凄く痩せていたのに、以上に高くて、お医者さんに遺伝的体質と言われました。
私も、食事には気を使っていますが、高めです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランスの良い食生活は理想です。
ぜひ、今後も続けてください。
偏食や間食が無いならば運動不足が考えられます。
いかがでしょう、身体を動かしていますか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな原因があるそうです。ストレスというのもその一つです。多分そのせいかも

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

それは割と単純で加齢による新陳代謝の低下です。採取した食事を「運動なし」ではエネルギーに変換できなくなってきてるのです。

逆に言えば運動すれば良いのです。中性脂肪なので有酸素運動をすれば劇的に低下しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因は運動不足ですよ。
運動不足で筋肉量が減り、代わりに内臓脂肪が増えるため体重もあまり
変動しないのです。野菜中心の食生活に少し変えられるほうが良いですよ。
高脂血症や糖尿病に進行させない為にも、一日一時間程度のウォーキングを
少し早歩き程度にされるのが一番の改善策だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る