すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国人は5000年の歴史を誇っているのでしょうか。どのような内容ですか。

3 : 皇紀の韓国版、古代朝鮮の建国年代について ]
( 3-1、なんでも韓国が 一番と教え込む )

現在 70 才以上の方であれば 皇紀 という言葉をご存じのはずですが、知らない方は ここをクリック して下さい。韓国の歴史教科書の記述によれば、

満州遼寧 ( りょうねい ) 地方と韓半島 ( 朝鮮半島のこと ) 西北地方に、君長が治めるたくさんの部族が現れた。 檀君 ( だんくん ) はこうした部族を統合して古朝鮮を 建国した 。檀君王倹の古朝鮮建国( 紀元前 2,333 年 )に関しては、三国遺事にその内容が記されている。( 32 頁 )

と書いてありました。そこで 三国遺事 とは何か、日本の大辞林という辞書で調べてみると、

朝鮮の史書で高麗 ( こうらい ) の僧、 一然 ( 1206~1289 年 )の撰 ( 編集したもの )。三国史記に漏れた新羅、百済、高句麗の遺聞を集める仏教関係の記述が多い。

とありました。参考までに 三国史記 とは 朝鮮半島における最古の歴史書のことで、高麗の 金富軾 ( きん ふしょく ) が 1145 年 に編纂したものでした。つまりここで重要な点は 古事記、日本書紀ができてから 400 年後 に、朝鮮最古の歴史書ができた という事実です。後で触れますから、このことを記憶しておいてください。

僧の 一然が生きた時代とは日本でいえば鎌倉時代後期に相当します。 その時代に書かれた本に、それよりも 3,500 年 も昔の檀君王倹のことが書いてあるから、それを古代朝鮮建国の根拠にして、 我が民族は 5,000 年 以上の輝かしい歴史を展開している ( 17頁 ) と教科書に書き、教えていたのでした。

中国の歴史家、司馬遷が 紀元前 91 年に書いた史記 によれば、中国で最も古い まぼろし の王国である夏( か )は、 紀元前 21 世紀から前 16 世紀に存在したとされますが 、伝承のみに頼る先史時代のことなのでその存在は確認できません。しかし韓国は中国よりも建国が古いと、 自国の歴史 ( ? ) の古さを ねつ造して 自慢にしたいのです。ここで前に読んだことを思い出してください、韓国の最古の歴史書は日本の古事記、日本書紀よりも 400 年後にできたことを。

中国の 殷 ( いん ) の廃墟 から発掘された甲骨 ( こうこつ ) 文字を刻んだ亀甲 ( きっこう ) や獣骨の存在から、紀元前 14 世紀~前 11 世紀に文字を持つ殷 ( いん )の国が存在が判明しましたが、それよりも古くから国が存在したとする韓国では、古代朝鮮の歴史をどのような文字で書き、何に記録したというのでしょうか?。もちろん何の根拠もない  大ウソに決まっています 。

敗戦になるまで日本の歴史教科書は全て皇紀の年号で書かれ、歴史と神話を混同して教えていましたが、戦後の教育では両者を明確に区別するようになりました。しかし韓国の歴史教科書では、依然として 檀君神話が真実の歴史として 今も扱われ健在なのです。つまり歴史を扱う方法が日本よりも、60 年以上も遅れている証拠です。

そればかり ではありません、檀君が建国した(?)紀元前 2,333 年を元年とする 檀君紀年 が、韓国独立から昭和 36 年 ( 1961 年 ) まで実際に韓国で使用されていました。 紀元前 2,333 年 当時は、前述のように中国でさえも未だ歴史を記録する文字がありませんでしたが、その時代のことを韓国ではどのように記録し、檀君紀年を算定したのでしょうか?。もちろん デタラメ に決まっています。

注:)
中学校の教科書だけでなく、1997 年版の高校用の国史 ( 下 ) の「 植民地の文化政策 」 の記述にも、

我が民族史も日帝の植民地統治を合理化するために変造された。とりわけ民族史の根源とも言うべき古代史の歪曲が最もひどく、 檀君朝鮮は否定され ----。

とあるように、いまだに 5,000 年前 (?)の 檀君神話を、建国の歴史の根拠にする ことに懸命でした。http://homepage3.nifty.com/yoshihito/rekishi.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-16 18:15:02
  • 0

誇っている人はいるかもしれませんね。
でも所詮は歪曲・捏造による内容ばかりで
根拠・証拠なんかないものを誇っても
無意味です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持ってません
50年ちょっとです

• 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捏造された歴史ですから、本当の歴史の事を韓国人は誰も知らないのです。捏造して、また捏造ですから真実のない歴史なのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

5000年の歴史なんて持っていませんし
持っているのは捏造の歴史と、被害者意識だけです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る