すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

創造力を鍛えるにはどうしたら良いですか?
将来、和菓子職人として働きたいのですが、創造力が全然なくてどうしようかと悩んでます。
元々あるレシピなどで作るのは出来るのですが、自分でデザインを考えてレシピを考えて、新しいものをつくるってゆうのが苦手です。昔から美術の時間とか創作の時間がものすごく苦痛でした。考えても考えてもアイデアが出てこなくて、提出に遅れたり、時には作品が出来なくて提出しなかったものもありました。
どうやったら創造力とゆうのは身につくのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-21 00:08:06
  • 0

並び替え:

Creativityという学問があります。留学するとよいでしょう。ドクター・ジェームス・L・アダムスに学ぶとよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

センスがしめる割合が多いカテゴリーですが
たくさん見ることですね
経験が近道でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美しいものをたくさん見ることです。
花であったり風景であったり
または美味しいものを食べたり
その時にこの花を和菓子にするとどんな風に出来るのかな
って想像すれば
良い物が浮かんでくるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

創造とは2つの要素があります。
ひとつは既存の物事を壊すこと。
もうひとつはなにかとなにかの組み合わせです。
この二つを常に念頭におくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美術館や博物館めぐりをすること。
どんな形であれ創作に関わる人間にはそれが必要だと思います。
そこまで行かなくても、地元の小さなギャラリーだって良いし。
雑貨屋さんをみて回るのも良い。
そしてこれはどんな人がどんな思いを込めて作っているのか考えてみる。
歴史を知るのも良いです。
創作する下地。基礎ができていないんだと思います。
既存のものではなく新しいものを生み出すためには、まず既存のものほよく知らなくてはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美術館へ行って、本物の芸術作品にふれることが一番だと思います。

でも限界があるかもしれませんね。私は美術館めぐりは好きで本物を見極める力は結構ありますが、自分で何か作り出すのは苦手です。

  • 回答者:凡人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

想像力は見聞を広めることが何よりも大事な事だと思います。
その為に自分の足で色んな物を見に行き、そしてそこで何を感じるかなど
自分自身ととことん向き合っていく姿勢で養われていくものだと思います。
情報のアンテナをどれだけ張り巡らす事が出来るかも問われると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る