すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日韓併合はすばらしかったですか。

崔基鎬(チェ・キホ、1923年 - )は、韓国の大学教授。明知大学校助教授、中央大学校、東国大学校経営大学院教授を経て、現在、加耶大学校客員教授。

日本統治時代に生まれ、日本語に堪能。反中・親日家である。韓国ではあからさまな親日発言は袋叩きにされるために公では発言をしていない。日本文化チャンネル桜内では朝鮮民族の性質を明言している。政敵を糾弾するための道具として親日派という言葉をつかう韓国の風潮を批判している。

また、このような発言を積極的に始めたのは、金大中が大統領に就任、日本の文化の国内流通が認められ始めた時代からである。つまり、日韓関係が良好化し始めたときにこのような言論を発表している。実際、著書には、しばしば金を厳しく非難する内容が多く、いわゆる太陽政策にも批判的だった。また、後任の盧武鉉政権にも否定的だった。なお、李明博政権以降は積極的な発言が見られず、実際には親日的とは言えないという考えもある。

【主張】
日韓併合で搾取されたのは日本。
韓国、朝鮮の本当の敵は中国である。
李氏朝鮮は隷属国家であり、北朝鮮は日本時代の遺産をすべて壊し、李氏朝鮮の時代に戻っている。
日本はもう謝罪する必要はない。
日本は明治時代の武士道を覚醒させて、しっかりと 韓国と手を組んで中国と対処してほしい。
朝鮮日報は、歴史問題を語る崔基鎬教授の動画がYouTubeに投稿されている事に対し、「歴史歪曲貶下」だとしている

▲日本語です。必見。

"私は88才です。 もう事実を話したいと思います。" [チェ・キホ伽耶大学客員教授]

朝鮮末期の私は1923年の生まれです。もう韓国のためでも、日本のためでもなく「事実」を話したいと思います。それは相当な覚悟が必要です。生命の危険も覚悟しています。しかし、これは私の使命であると信じています。

私はソウルに住んでいました。そして、時々、平壌や東京に行きました。その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」でした。

「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に消すために「反日」を指導者はそそのかしてきました。韓国と日本の歴史教育を比較すると、日本が10%の歪曲といえば、韓国は90%が歪曲です。

朝鮮末期の正常ではないで政治腐敗を教えず、日本が関与しなければ独立ができたことのように使われています。韓日合邦によって「教育」「医療」「工業」「社会インフラ」が整備されました。近代国家の基礎が出来たことは明らかな事実です。

その実績を「日本帝国主義の侵略政策の産物だ!」と糾弾する韓国にはあきれます。 より一層「日帝が民族産業を停滞させた!」という主張にはコメントする気持ちもなくなります。

民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。 近代化を主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族までも処刑されました。韓国人は「日帝の虐待!性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。歴史の真実を知っているためです。

朝鮮語でキウン「地獄」でしたそれは大韓帝国時代になっても同じでした。

1904年、日本は朝鮮の惨状を救うために、財政支援を決断します。例えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。その差額は日本が負担していました。1908年にはより一層増加し、3100万円を支出しています。 http://ameblo.jp/kpoop123/entry-11378690593.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-21 00:19:36
  • 2

併合は素晴らしい云々の評価については個人差があり何とも言えませんが
たとえ半島の連中が今後も否定・批判しようが関係なく
併合後のインフラ整備によって戦後の近代国家の基礎を築いたのは事実なので
そういう面で見れば併合については高く評価すべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本ではなく相手国にとって良かった事だと思います。
生活が環境が向上し、人間らしく生きていく事が出来るようになったのですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は大変な負担を強いられました。

素晴らしかったと書いている本を読みました

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしくはないです。日本の国益を重視しての行為ですから。しかし、それなりに韓国のインフラの整備や教育制度など近代化に貢献をしたという事実は残っていますが。

• 0
この回答の満足度

しょせんは自国利益のための行為です。ただそこにはWINWINの関係がまったくなかったとは言えないかもしれません。難しいところです

• 0
この回答の満足度

素晴らしくないです。
日本語を強要した時点で民族を否定した行為だからです。

• 回答者:石仮面 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みんな熱心にこぞって勉強したのでは?

すばらしくない。

素晴らしいと思うんだったら、現在の(ほとんど経済破綻してる)日本を米国にでも併合させてみるかね?どうせ今でも半分傀儡だけども

===補足===
ほぅ、
移入制限あり(併合されても本土に行けない)
母国語が公用語からはずされる
本土議員になれない

二級国民扱いで良いと言うんだね

• 回答者:左のツバサ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本がやったやり方で、米国もやってくれるのなら併合に賛成ですね。

韓国人なの?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る