すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

500円以下の弁当と自炊では、どっちが安くつくのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-21 10:59:57
  • 0

ワンコイン弁当の中身でも少量ずつ数多くの材料が入っていて、
同じものを自炊で作ろうとしたら材料費だけで5倍から10倍の値段になってしまいます。
それを冷蔵庫で保存して、小出しにしながら5食から10食分に分けて作ると
結局同じくらいの価格になります。
と言う訳で、市販の弁当には人件費や光熱費、調理費用も含まれているので、
自炊より安いと言うことになります。

価格破壊が進んだ現在は、自炊の方が安く付くと言うのは昔の話かもしれませんね。
まっ、食材で栄養バランスや量を工夫すれば、いくらでも安くなるのですが・・・

• 回答者:カルチャーショック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一食分の材料をそろえるのかまとめ買いをするのか、後もちろん中身によっても変わってきますが、自炊の方が安くつくと思います。

• 回答者:トキ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日だけというのであればお弁当の方が安くつくと思います。
一か月単位で見れば、自炊の方が断然安いですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自炊でしょうか。
涼しい季節なら晩御飯の残りとか入れれますし。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

中身によると思いますが、500~400円ぐらいのお弁当でしたら自炊の方が安くつくと思います。
ご飯の量も調整出来ますし昨晩の残りも使えますしね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

500円の弁当と同等のものを作るなら買った方が安いです。
安ければなんでも良いなら自炊です。

• 回答者:自明の理 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく自炊です。
やり方しだいですが、一食100円ぐらいまでは節約できますよ。

• 回答者:経験者談 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度だけ作るのであれば弁当の方が安いです。
毎回作るのであれば材料を工夫しておかずの種類を増やしたりできますし、前日の残り物を次の日に使えます。
弁当は油を使ったものが多いので、健康面でも自炊の方が良いですね。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容にもよると思いますが自炊の方が安いと思います。手間を考えると購入した方が楽で便利ですが。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やり方と何を作るか。料理の腕などにも作用されると思います。
経験談として、一人暮らしで多くの食材を使う料理をすると自炊のほうが高くつきました。
ガス代や電気代なども掛かりますしね。
夕方にお弁当や惣菜の半額セールなどするので、それを買えるなら、そのほうが安かったりします。
安い材料で簡単な料理ばかりするなら、自炊のほうが安いです。

• 0
この回答の満足度

やり方にもよりますが、自炊の方が安いと思います。

• 0
この回答の満足度

自炊の方が安く上げられるような気がしますし
材料費など掛かっても一食で割ると単価はこちらの方が安くなると思いますから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

500円以下の弁当と全く同じものをつくるとなれば、自炊なら自分の人件費、食材の揃え方による無駄などを考えると買った方が安いのではないでしょうか。
違うメニューでつくるなら材料次第ですがおおむね自炊の方が安いと思います。

• 回答者:左右田! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

作る時間を無料と考えれば、自炊のほうが安くなります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を食べるかによりますが、自炊の方が安くあげようと思えば安くあげられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり自炊だと思います。やりくりができますからね~。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自炊でしょう。ただし自炊の中身にもよります。フォアグラを買ってきたり、1切れ2000円の前沢牛とかを買ってきたりして自炊したら高くつきます。

自炊のよいところは、自分で調整ができるということ。基本的には安く済みます。

• 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自炊の方が安くつく場合が多いですが
買った方が安い場合もあります。
巻き寿司は1つの材料が高いし色んな具を買わないといけないので
家で作るより買った方が安く上がります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁当は500円と決められますが、自炊は作る量により何食分とか何日分となってしまうので、値段が決められません。私の経験から言いますと、自炊のほうが安くあがります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安い食材を使えば、自炊の方が安いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

作る物にもよりますが、安い食材を使い回せば、自炊の方が長い間には安いです。

• 回答者:食事係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自炊で何を作るかによると思います

• 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る