すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友達?の好きな人に告白されました。
ちなみに、中2女子です。

とりあえず、その友達?をNとし、Nの好きな人をYとします。

NがYのことを好きというのは、小6のころに耳に入ってきました。
その時、私はYのことが気になっていたので、少しショックでした。

そして、中1のとき。
Nと私は同じクラスで、Yは違うクラスになりました。
Nとは普通に友達でしたが、友達関係でぎくしゃくなり、結局はNが私を裏切った?みたいな形で
あまり私としては、Nをもう一度友達とは呼びたくありませんでした。

一方、Yとは違うクラスになることで、話すこともなくなり、特に気にならなくなりました。
でも、Nはまだ好きだったらしく、告白したらしいです。結局振られてしまったらしいのですが...

2回目の告白の時、YがOKしたらしい...です。
2週間ほどでわかれてしまったらしいですが。
もうそこで、私はNはYのこと、諦めただろうな、と考えていました。

中2、今現在です。
私は、Yと同じクラスになり、席も近くなり、6年の時と同じで何だか安心してYに
惹かれていきました。
ですが、ある日。Nに、Yのことがまだ好きなんだ、と言われて、驚きました。
とても、言い出せる雰囲気ではなくて、きっとNも私がYのことを気になっているなんて
考えてもいなかったのだと思います。

そして、私は先日Yに告白されました。

直接だったので、とても嬉しかったです。
...ですが、Nは私にYが好きなんだ、ということを言ってきているので
結局、告白の返事はその時できませんでした。

また、Yが私に告白したことを、クラスの大半は知っているし、Yの友達も知っているので
たぶん、もうNの耳には入ってきているんじゃないかな、と思いました。

実は、告白されたその日に、Nから「今日、何かあったの?焦ってたけど。」と電話
がありました。
その時には、もう私も焦って言えませんでした。言うとしても、これは電話じゃなくて
直接言う方がいいと思った、というのもあります。
結局、他の日に言う、みたいな話の流れになってしまいました。


どうすればいいのでしょうか?断るか、OKするか、です。
また、説明もどうすればいいでしょうか?
説明....といっても、「Yに告白されました」なんて言えるはずありません。

私は別に、中1の時Nに裏切られた?からといって、返事をOKにして、Nを裏切ろうなんて
思ってはいません。そんなことしても、もうどうにもならないことはわかっているので。

私は、正直Yの事が好きだし、そのYに告白されたなんて、すごいチャンスだ、と思いました。

みなさんのご意見をたくさん聞きたいと思います。
長文ですし、説明が下手で分かりにくかったと思いますが、回答お願いいたします。

  • 質問者:りお。
  • 質問日時:2013-06-22 23:23:21
  • 0

並び替え:

Nとは もう友達じゃないんでしょ?

だったら関係ないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

全く友達じゃないとは言い切れなく、微妙な関係です。
たまに、話す程度なので……

回答ありがとうございました。

親友ってわけでもないんでしょ?
だったら友達のことは気にしないでOKするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

もう一度、深く考えてみます。
回答ありがとうございました。

自分の気持ちに素直になればいいんじゃないでしょうか。
友をとるか恋愛をとるかだと思います。

  • 回答者:ハル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱりどっちかですよね…。
回答ありがとうございました。

そんなこといちいち気にしてたら誰にも好かれないような、
性格が悪くて不細工で臭いような男子としかつきあえませんよ。
自分が好きになるほどの人ならモテて当たり前と思いませんか?
あなたはYくんの良いところを知ってるんでしょう?
他の女子でも好きになるだろうと思うでしょう?
たまたま友達もその人が好きだったっていうだけです。
あなたがYくんを好きだって小学校の頃にNさんに言っても、
NさんはYくんに告白したと思いますよ。
あなたがゆずる理由はないです。
それとも単に人が好きだっていう人を真似しただけ?
人が良いって言ってるものを欲しがるようなタイプだってだけですか?
違うなら自分の心に素直になることです。
Nさんに悪いからなんて理由で断られたら、Nさんの事を馬鹿にしてますよ。

  • 回答者:それとこれとは別 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

あなたがYの事を好きならOKして付き合うべきですよ。
友人の事を思う気持ちは素敵かもしれませんけど
それとこれは話しが別ですよ。それに友人と彼は1度駄目になっているのですから
そこまで気を使う必要は無いですよ。

そんな事を言っていたら一生誰とも付き合えませんよ。誰かと誰かが付き合うと言う事は
陰で第三者が泣いているものだからですよ。自分の気持ちに正直に行動する事が
何より大事ですし、そうでなければ後で必ず後悔します。
後悔したときにはもう遅いのですから、後悔しない選択をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私だったら
Yを好きだってことも言わず、
Yに告られたとも言わず、
Yの告白を断る!!
という選択をします。

ただしそれは、Nと凄く
仲が良かったときの話です。

あなたがNとは
あまり話さなくなり、
違うグループで、ちょっと話す
くらいの関係の場合、

Yのことを好きだということは言わず、
Yに告白されたことを言い、
Yと付き合う!!
かなぁ?(Yと付き合うことは言わない)

それが一番いいかな

  • 回答者:DOLL (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る