すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

アクリル絵の具が固まってしまいました。元に戻す方法を教えて下さい、無理ですか。

並び替え:

結論として、一度固まったアクリル絵の具は元には戻せません。

アクリル絵の具は水性ですが、乾くと耐水性になるので、水を加えても元に戻すことはできません。
溶剤などを加えても無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 8
この回答の満足度
  

戻すのは無理ですね。
パレットに固まってしまった物も専用の溶剤を使わないと取れません。
溶剤を使うともう絵の具としては使えなくなります。
木工用ボンドが固まると元に戻らないのと同じです(同じ性質)
固まったら溶けないようになっているので、
水洗いしても落ちずに(布や花瓶に絵を描いたりしますね)使えるのです。
厳密にいうと固まる前も水には溶けないですけどね(乳化しているだけです)

  • 回答者:ステンシル (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

固まってしまうと、
どうしようもないですね。
水性だけど
固まると、耐水性になってしまいますから。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度
  

残念ながら元には戻らないんですよ。
アクリルは固まってしまうと耐水性になってしまうので無理ですし、
戻す為の方法もありません。ただアクリルが固まるのを遅くするための薬剤はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 16
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る