すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンターに直接つながっていないwindowsXPPCで作成した文書を、プリンターに直接つながっているwindows7PCを介して、印刷するには、どのような配線をすればよいのですか? お忙しい中、お手数・ご迷惑をおかけいたしますが、ご教示いただきますよう、宜しくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

並び替え:

お二人の言うとおりなんですけど、もうひとつプリンターにプリントサーバーをインストールする手もあります。特に最近のプリンターは無線LANや有線LANに対応しているので、LANケーブルをつなぐか、無線LANで認識させるかだけで対応できます。
我が家はこれで全PCがプリンター共有。
もし、プリンターにLANプリント機能がなければプリントサーバーを導入するとWin7PCの電源を入れていなくても印刷できるようになります。
プリンターのメーカーが書かれていませんけど、EPSONもCANONもその機能はあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭内LANに両方のPCがつながってるならWindows7でプリンタ共有。
つながってないなら、BBルーター(無線LANルーター)にLANケーブルや無線でつなぐ。
両方のPCにソフトが入っててデータ渡せば印刷できるのならUSBメモリなどでデータコピーして直接印刷。
あと、超長いUSB延長ケーブル買ってきてプリンタと直結ってのもあり。

===補足===
ちなみに無線LANルーターにUSBポートついててプリンタや外付けHDDをネットワークで共有できる機能があるやつもありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①各PC(子機)を無線または有線LANケーブルでルーターまたはモデム(親機)に繋いで
 家庭内LANを構築すると、どちらからでもプリンと出来る。

②各PCを無線または有線LANケーブルでつなぐとプリンタを共用出来る。

③各PCのUSB端子を特殊ケーブルで繋いで通信アプリでデータ通信をして
 プリンタ側のPCに文書を送る。

の内のいずれかです。

• 回答者:こども博士 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る