すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の勉強法を1から、教えてほしいです。
テレビで東進の安河内先生を見ていたら、音読が大事と言っていましたが、それだけでは駄目ですよね?まずは何からやって次はこれ、最終的にはこれという風に勉強法を教えてほしいです。
受験勉強ではなくて、普段で使える英語が使えるようになりたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-25 00:42:18
  • 0

並び替え:

音読は非常にいいですよ。
ただし、リスニングが先です。
まずは聞いて慣れないといけません。
ネットなどで、テキストや字幕など読んで確認できる動画でリスニングを徹底的にやってください。
当然繰り返し聞きながら、知らなかった単語を音読して覚えていきます。
これを続けて最終的にCNNのニュースが聞き取れるまでが目標ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やってみます。文法とか単語とかは別に勉強しなくてもいいんでしょうか?

テキストを見ないで音読です。CDの後について。そうして覚えてしまってごらんなさい。
それから多読です。

つまり多く聞いて、多く読んで、多く話して、多く書くことが大事です。量です。

• 回答者:ぎゃっふんだ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。たくさん聞いて読んで話して書きます。頑張ります。

今、何年生ですか?
私は帰国子女のものです。

正直に一言いうと、
「海外で実際に英語を毎日使う環境に行く」のがベストです!
でもそんなの無理ですよね。。

お金はかけれますか?
かけれるのなら、家庭教師や、身近な英語がしゃべれる人にきてもらうことをお勧めします。
1:1の方が絶対自分のペースでわからないことは聞いて、わかることをぐんぐん伸ばしてもらえます。
外国人の人なら、なおさらいいですが、どちらにせよ、ある程度経験がある人の方がいいです。

お金があまりかけれないのなら、
本ですね。。
参考書がいいんですが、私が探す限り(英語ではなく他の言語のものですが)、
本屋にいい教材はありません。。。
効果は人それぞれなので、試してみる価値はあると思います。
なので、普通の英語の本を読むんです。
最初は全然読めないと思います。
CD付きなら聞いて見たり、辞書を引いみたり。。。
読んだことのある本の方がわかりやすいですが、読んだことがない本の方がわかった時の達成感があります。
読めるようになったら、音読もできますよ!そこまで長いですが、コツをつかめばすぐです。
英語ができる人(学校の英語の先生などでOK)に読んでもらって発音を聞いたりするのもいいと思います。

あとは英語の授業をちゃんと聞いてくださいね。それだけで、文法はそこそこできるようになると思います。でも、できるようになれば文法なんて関係ないですよ!(私は文法できません)

もしほかに聞きたいことがあったら、私でよければ言ってください。
参考になったら嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

音読だけでは身に付かないですよ。
単語もイディオムもそして参考書で文法を勉強することも必要です。

そうした勉強も含めて音読も大事であり、そうする事でより効果的だと言う事です。
音読だけで身に付いたら誰も苦労はしない物でしょ?
ただ音読に割く時間は他よりも多めにするほうが良いとは思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る