すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

このまま3年間我慢すべき?それとも転校すべきでしょうか?
長文になることをお許しください。春に入学した、高校1年生です。
仲良くしようとしていた人たちに毎日、仲間外れまがいのことをされるようになりました。
両親には相談をしていたのですが、父は余計なことに神経を使うのは疲れる。でも、転校した後は想像以上に大変。進学や就職においても圧倒的に不利になるけどまだ何日かあるからよく考えなさい。母はもう毎日うんざり。こんな話を聞かずにすむのなら早く転校すればいい。と言います。(転校するならば早ければ2学期からになります。)
実際、体調のほうにも影響が及んできておりこのままなのは望ましくないなと私は感じています。
逃げるのは簡単ですが、しかし就職等のことも考えると…
堂々巡りで結論が出せません。
(現在の通っている学校はいわゆる職業高校ですが、個人の頑張り次第で進学も十分望みがあります。また、資格や検定取得に力をいれており進学の際には有利になるとのことです。)

最後は自分で決めることなのですが、皆さんの意見も聞きたいです。

===補足===
書き忘れていました。クラス替えはありません。

• 質問者:ゆえ
  • 質問日時:2013-06-26 07:40:14
  • 0

並び替え:

ノートに、メリットとデメリットや希望などを書き出してみると、頭の中が整理されて、答えがみつけやすくなると思います。

私ならですが。
完全にではなく「仲間外れまがい」程度でしたら、転校しません。
何処に行ってもそれは付きまとう問題で、転校したからと言って次の環境が良いとは限らないからです。
それに自分は逃げたんだ。とずっと思ってしまう。
ただそれは私がそういう性格だからで、時には逃げたほうがよいことだってあることもわかっています。

例えばですが、学校と家庭だけが居場所じゃありません。その学校に通いながら、学習塾や習いごと。または可能ならバイトなどを並行して体験して、第三の居場所を作ると言うのも一つの手です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが何を優先したいかです。
私の高校生活は黒歴史です。
変な人ばかりのクラスになりました。
昔からそうなのですが友達がいても私だけクラスが離れるんです。
商業科でしたがそろばんも簿記も嫌いで進学を希望していました。
なのでクラスメートは無視してテストで良い点とることだけを考えてました。
鞄からお金が盗まれたり(体育の時間なのでその日に出ていない人が犯人)
してもいじめが酷くなるだけなので黙っていました。
クラスで班を組んで創作体操をしたり、旅行で班になったりするときは、
いつも1人だけあぶれました。でも、気にしないようにしました。
就職にしろ進学にしろ高校は行かなければならないのだし、
学校を変わってもそこにはもっと嫌な事があるかもしれません。
そう何度も変われませんし、私立だったので入学にとてもお金がかかりました。
もう親に負担はかけられないので、自分の明るい未来、3年後以降のための、
我慢の期間だと思って心を無にして通いました。
実際、3年になって進路が決まってからは学校には行かなくなりましたし
(成績は良かったし、出席日数は足りてたので)
同窓会にも出た事がありません。
それでも卒業後は自分の夢に向かっていつも楽しい事で一杯でした。
嫌な事もちょくちょくありましたが、私は強くなっていたので、
無視出来ました。

そんな考えもあります。
転校してあなたの未来が明るい物になるならそれも良いです。
ですが、たった3年間の我慢でその先のもっとずっと長い期間がよりよくなるなら、
頑張るという方法もあります。
もしかしたら気が合う人が出来るかもしれないし、
出来なくても他の楽しみをみつけられるかもしれません。
よく考えて(先の事を)決めたら良いです。
最後に勝ち組(死語だけど)になって、
あなたを仲間はずれにしたバカたちを見返せると良いですね。

• 回答者:応援してるよ! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこの学校は3年間同じクラスなのでしょうか?
クラス替えがあるなら1年生の間は我慢して通っても良いのかなって思います。
2年生になってクラスが変われば環境も変わるので
新しく友達を作るチャンスはあると思うんです。
もし今から転校をしたとしても、もうグループも出来てしまっているし
友達を作るのは大変ですよ。あなたが社交的なら問題はないけど
そうでないなら今の学校にとどまる方が良いような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る