すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼はうんちくを語って聞かせるのが大好きです。

私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知 識系が多いで す。

人間誰しも知識や行動を披露して、ほめられたい、認められたいという欲求があるのはわかりますが、遠距離でたまに電話で話すたびに聞かされるとさすがになんというか、またか・・・という気持ちになってしまい・・・

そんなことより「今日はこんな面白いことがあったよ!」という彼の気持ちの入った内容なら、喜んで聞くのになあ。
彼は話下手感情表現下手なので、望むこと自体間違っているのでしょうが。。。

男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。これって普通のことなんでしょうか?

いい彼なので気持ちよく話してもらいたいのですが、途中で上の空になりそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-27 09:23:22
  • 0

並び替え:

男こそ「ほめられたい願望」は強いですよ。
なのでうんちくは語ってしまいます。

うーん、お子ちゃまですね~。

  • 回答者:私も同じです (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

蘊蓄が好きな男性なんてごく一部ですよ。
誰もが好きだなんて事は無いです。
聞き流してあげれば、気持ちよく話し続けるのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼もあなたに聞かせたいと思ってしゃべっているかもしれないのでうなづきていどわいれてあげたらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたに話そうと思ってうんちくを仕入れているのではないですか?
自分の行動や考えについて話すのが苦手な人はいます。
たとえば「お金がない」とすぐに言う人、
なくてもないと言えず約束をドタキャンしたり、借金する人、
相手の気持ちを考えずに何でも口にする人は気楽です。
辛いのは言えない人です。それをしたら信用を失ったり、
自分が困る事になるのはわかっているのに、はっきり言えたらと思うけど、
やっぱり人に見せたくない面は誰しもあるのです。

それをわかった上で、興味深く話を聞いて、彼の気持ちを汲み取ってあげていれば、
いつか少しずつ話しづらい事も話してくれるかもしれません。
この人にこれを話すと拒否されるかも、嫌われるかも、なんて思う人もいるのです。
そうなるくらいなら多少煙たがられても、うんちくでも語って「すごいね」
なんて呆れながらでも言われた方がずっとマシなのです。つまり虚勢です。

  • 回答者:にこちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

聞くふりをして聞き流すのが効果的です
話が好きな人というのは話を切られるのが一番嫌なので
聞くふりをしておくのが一番です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういうもんです。
うんうんっ頷いて聞いていればいいです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る