すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

礼儀正しくて、態度も気遣いも言葉使いもどこに出ても恥ずかしくない状態だったら、心の中で相手を見下したり、バカにしていたとしても何事もなくやってゆけますか。

  • 質問者:名
  • 質問日時:2013-06-29 23:09:32
  • 0

並び替え:

自分は上手に振舞っていても
無意識のうちにボロが出ていることなんていうのは良くありますよ。
完璧に演じるのは無理だと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀とは敬意を表す様式です。
また、気遣いとは心を配るということです。
言葉とはその人の魂です。
ですから、あなたのおっしゃるようなことはあり得ませんし、
質問としても成立しません。
馬鹿にして見下している時点で礼儀でも気遣いでもないですし、
言葉遣いにしてもそうです。
心からのものでなければ恥ずかしくてどこにも出せません。
単なる見よう見真似でしかないからです。
猿やオウムと同じです。

  • 回答者:名波 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中でそういうふうに相手を見下すのは辞めておいた方が良いですよ。
どうしても態度に出ますし、そもそもその態度自体が礼儀正しくありませんので。

せめて見下すのではなく公平に考えてあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「慇懃無礼」 と云う語はご存知ですか?

人間の頭はひとつしかありません。
表面的に礼儀正しくても、腹の中で相手を見下していた場合、
本人は上手に振舞っていると思っていても、
何処かでボロが出て、相手に察知されてしまうかも・・・・・???

人生経験豊富な人は、無意識に相手の心を読みますので
お気をつけて!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中のことを絶対に表に出さなければ何事もなくうまくやっていけると思います。
自分も表には出さずに振舞っていることで何事もなくやっておりますがストレスが貯まるのが問題で
趣味でストレス発散して何とかうまくやっております。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る