すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンに詳しい方、教えてください。

1年前位にノートパソコン購入しました。
購入当初からなんですが、カーソルがいきなり動き出して操作不能になることがあります。
数分でまた操作可能になるのですが、もう我慢の限界です。
ネットゲームも操作出来ないせいで途中で負けてしまうし。

カーソルの矢印の隣に重なるように手のカーソルが出てきます。
これが出てくると
・動きが止まる
・カーソルが縦横無尽に動き出す
・いきなり動き出したかと思うと何もしてないのにいきなりクリックされ、開けていたページと違うページを表示される
これのいずれかが発生します。

いきなりの事でびっくりします。

エンターキーを押したりクリックをして操作が戻る事もありますが、ほとんどは何をしても反応がありません。
この前あまりにムカついてパソコン自体壊すところでした。

こういう事ってありますか?
今まで様々なパソコンを扱ってきましたが、こんなことはこのパソコンが初めてです。

どこに相談していいか分からずここに書き込みしました。

ちなみにマウスは使っていません。

• 質問者:あろまる
  • 質問日時:2013-06-30 01:52:42
  • 0

並び替え:

トラックパッドかキーボードの故障、
もしくはあなたかあなたの周りの静電気が強い。
パソコンを使いながらお菓子を食べたり飲み物を飲んだりしていないか、
使わない時は蓋を閉じているか、
場所を変えて使った場合どうかもしくは、服は半袖などにして静電気除去してから使うようにするとどうか、
確認されると宜しいと思います。

普通に検索するといくらでも同じような例はありますよ。
機種もOSも書かれていませんがフラットポイントなどがある機種の場合、
無効にすると影響を受けなくなるかもしれません。

• 回答者:るー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

買って1年くらいと、まだ新しく、不良品でないとした上で。

ノートPCの中身にCPUと言う部品が入っていて、
画面やメモリー、HDD、キーボード、マウスなどは全てCPUの命令下で動いています。
CPUには1コアや6コアがありますが、どれにしても全ての動きを把握しなくては
なりません。

なので、CPUは他にも色々な仕事があって、マウスやパッドばかり
かまっていられません。
この他の仕事の時間がカーソルの止まっている時間です。
また、ネット使用時は回線の細さも関係して来て、表示が重いとカーソルも遅れます。

これを少しでも改善するには、
メモリーを増設して処理能力を増すと、かなり良くなります。
多少マニアっぽくなりますが大容量のHDDに装換しても変わります。
後は、普段使わないアプリをアンインストしたり、HDDのデフラグをすると
少しは早くなります。

因みにデスクトップに買い替えると言うのも手です。
一般的にノートの処理速度はデスクトップの半分です。

• 回答者:こども博士 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCは使っていないので詳しくないのですが。。。。。

マウスもそんなに高い物ではないかと思いますので、
あきらめて買ってみるというのも一つの方法かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなこと起こってたのに買ったところに修理とか返品とか頼まなかったんですか?
1年じゃ保証も効かないだろうし(延長保証してなければ)・・・
パソコンのスペックが悪すぎるとかセキュリティのチェックとかで処理とられて動きが重い、処理が遅れるなんてことはあるかもしれないけど、普通はそんなことがあったらパソコンとして使えませんから・・

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

マウスポインタが縦横に勝手に動くというのは症状として最悪ですが、普通クリックまでは引き起こすことがないと考えられます。そのような状況は他の場所でも再現性があるのかを確認したほうがいいという事になります。つまり別ネットに接続しても同様の現象が発生するとすれば、マシンに異常があると思われます。我慢して使っていないでそのような事象が発生したのならば、即座に購入先にそのような異常が発生していることを告げ、修理を依頼すべきだったと思います。
ただ、別ネットで接続すると現象が収まった場合、何者かがあなたのPCに入り込んでいる可能性もあります。いわゆるリモートによる乗っ取りですね。大体は虫が原因ですが、一度購入したところに相談してみるのがベストではないでしょうか?

この回答の満足度

僕も前はそんな感じでした。  でも思い切って新しいのを買いました。
PCは、修理するより買った方がイイと思いますよ

• 回答者:B747 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

タッチパットで操作しているなら、あり得ることかと……
勝手にクリックされたというのも、
PC本体の振動を「タッチパットを叩いた」ものと誤認識して、クリックした状態になってしまうようです

近年、タッチパットの感度によくなりすぎて、ちょっとした振動でも敏感に反応してしまうのかもしれません
私も3年前に購入したPCで 購入直後(1か月間に数回)同じような症状になりました

マウスメインで操作をしていてタッチパットには触っていないのに
勝手にマウスカーソルが暴走されました

PCメーカーに相談したところ、
マウスカーソルの操作の優先順位をタッチパットから外部入力のマウスに切り替えてからは
暴走することはなくなりました

マウスの使用をお勧めします

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

色々な可能性があるのでまずはマウスを購入してそれで操作をして見ましょう。
その時にタッチパッドの操作を無効にしてください。
それでも同じ症状が見られる場合は、次にPC内をくまなくウィルススキャンをかけて下さい。それでも異常が見られる場合は故障している事が考えられるので、修理に出して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る