すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

私は東京に9年住んでいたことがありますが、
東京生まれ東京育ちの人はものすごく目立たなく過ごしていますね。
東京は福岡出身者が目立っていました。
博多と東京は雰囲気がとてもよく似ていますよね?

===補足===
クリスタルキングの「大都会」は
東京ではなく博多をイメージして書かれたらしいです。

朝ドラ「あまちゃん」でも
「佐賀と福岡は全然ちがうけん!」と言ってました。

行ったことが無いので博多と東京と大阪を知っている人の意見が聞きたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-30 09:00:14
  • 1

確かに、
東京でお客さん商売を行って成功すると、
飲食店も含め、西なら、名古屋・大阪を飛び越して ”博多” に出店する会社が多い様ですね!
叉、
博多の人も、大阪を飛び越して東京に結構来ている様です。
それで似た感じになるのでしょうか?

私は、生まれも育ちも東京下町ですので、生まれた時からこの東京の生活がフツーで、
例えば映画を観るのも、子供の時から、当然の様に日比谷や銀座の映画館に行っていました。

地方出身の方が東京に住むと、
先ずガイドブックを買い、東京の電車網や幹線道路を覚え、
今流行の色々なお店も把握し、服装も先ず本で紹介している通りに試す様です。
例えば
「彼女とのデートはコレで決まり!」「上級デートコース」「コレが今トレンディなスタイル」
「男の必須アイテム」 など、雑誌の特集等に敏感の様に感じます。
ラーメン一杯食べるのも、本で調べてわざわざそのお店に行ったり・・・・・

私達だって、オシャレはしますし、キチンとした素敵なレストランにも行きます。
しかし
子供の時からの経験の中で、いつも行くブティックで服を買い、いつものレストランで食事をし
新しいお店は誘われない限り、なかなか行きません。
例え、生地や仕立ての良い服を買っても、
流行を追っていないからオーソドックスだモンなぁ・・・・・

都内は勿論、横浜・大宮・千葉など、カーナビや地図無しで、車を運転して簡単に行かれますが
「○○通りを行って、△×交差点を左折したら□△街道に出て・・・・」などと
道順を指定されるとチンプンカンプン・・・・・だって、地図を見てキチンと勉強して無いモン・・・・・
先日も、タクシーに乗って思わず
「霞町の交差点までお願いします。」 と、年配の個人タクシーの運転手さんに言ってしまったら
「お客さん、懐かしいねぇ! 今時そんな地名言っても分かる人居ないよ!」 と言われちゃいました。
だって、親が昔からそう呼んでいたんだモン・・・・・ (注: 霞町は、六本木ヒル近くの旧地名)

下町暮らしなので、毎日スカイツリーを見ていますが、
どうせ混んでいると思い、直ぐ前は偶然車で通る事があっても、登った事は未だありません。
昔から好きな、近くのレストランなら行くけど・・・・・
ディズニーランドだって、近くのホテルのレストランなら行くけれど、
いつでも行かれると思うからか、園内には数回しか入った事無いし・・・・・

そもそも
休日くらい東京を離れて、緑の自然の中に行きたいモンなぁ・・・・・

・・・・・と云う訳で
自分が生まれ育った街なので、東京は好きだけど、
地方から来た人達のが、
東京を積極的に把握し、東京の生活を楽しもうとしているかも知れませんね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

似ているとは思いません。
生まれも育ちも東京ですが、田舎から上京している人達は東京で田舎者と思われないように必死な人が多いように感じられます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうか。似ているようにはあんまり思いません。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る