すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して10年、小学生の子供2人いるのですが、性格が全く合わず、毎日文句を言う妻と別れるべきか、子供の為に我慢して別れるべきではないか、悩んでいます。
妻には、私が教育熱心でないこと、あまり細かいことを気にしない性格、仕事で帰りが遅くなり子供の勉強が見れない日など、とにかく色々なことで毎日文句を言われ、離婚したいと何年も言われています。妻は子供の教育に極力投資したく、私の小遣いは月一万円で、飲みにも行けず服も買えません。歯向かうと別れると言われ、子供のために我慢してきましたが、毎日文句を言われ、会社の飲み会にも行けない、擦り切れたスーツも着続けないといけない、この生活に疲れてきました。ただ、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて子供に「パパに会いたくない」って言わせれば会わせなくていい、でも養育費20万毎月払え、と言われており、こんなに可愛い子供と会えなくなることがどれだけ辛いかと思うと、離婚にも踏み切れません… いくら悩んでも答えが出ません。どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• 質問者:laserbeam
  • 質問日時:2013-07-01 00:14:05
  • 0

並び替え:

まずは離婚無料法律相談(いくつもサイトがあります。)で養育費のこと等を相談してみて下さい。奥様のでたらめな言い分は通らないことが分かりますから。
それと、お金の管理を奥様にされているようですが、きちんと把握されていますか?財産や生活費の収支をご自身で把握しておいたほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。弁護士とも相談しましたが、今の年収から養育費は18-20万とのことです。私も万一離婚したら子供にはできるだけのことをしてあげたいので、養育費20万はいいのですが、子供に全く会えないのに毎月20万は厳しいなあと思ってます… とにかく会えなくなるのが一番心配です… 弁護士からも、母親の管理下で会えなくなるケースは多いと言われています…

第1回答者に同じ。
妻の言い分は一方的かつ独断的であり、受け入れる必要の無いものばかりです。

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。私も、妻が理不尽だとは思うのですが、受け入れないと離婚と言われ、子供と会えなくなることが辛く、悩んでいます… 子供はどこかで元気に生きてくれていれば良しと考えて、この精神的に辛い生活から抜け出すか、毎日早く帰宅して可愛い子供に会えれば幸せで、飲み会や服なんてどうでもいい、と考えるべきか、悩んでいます…

私ならそんな悪妻とは離婚することを選択します。
子供の親権を主張すれば良いと思います。
そうすれば養育費だって払う義務はなくなります。
奥さんの言いなりになっていてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。弁護士とも相談しましたが、この状況だと、妻は子供にとっては良い母親、とみなされ、親権は厳しいとのことです。私も子供を引き取りたいですが、子供のためを考えたら母親の方が良いかと思います… 何度も言いたいことは言っていますが、その度に子供を連れて出ていかれ、結局私が謝って戻ってくる、の繰り返しです…

実際に慰謝料18-20万と言われてもきちんと払っている人は少ないと思います。なので、あなたも将来的に貯金をしないといけないのでその半分でも払えばいいと思う。20万払ったら奥さんは働かないで今までどおりでしょうね。だからそれをやめる為にもせめて半分だけ払って別で貯めとけば?そして万が一、必要になったとき(高校進学や大学入学次など)に渡す。それがなければ子供がいずれ大きくなり結婚する時に祝い金としてあげる。
いま弁護士の言うとおりに出すと奥さんは働かずにあなたの養育費をあてにしてそれがすべて生活費に周り「金が足りない!!もっとくれ」と絶対に言ってきますよ。

子供はどう思っているのでしょうか?やはり母親よりなのでしょうか?本当に離婚を考えているのなら一度、子供に聞いたほうがいいと思います。小学生ならある程度理解もできるだろうから、どちらがいいと選べると思う。母親が父親の文句ばかり言っているようでは難しいだろうが。。。
妻のことだけを考えると別れたほうがいい。旦那が稼いできているのに、その旦那に擦り切れたスーツってありえない。飲み会等も仕事上必要なことってあるのに。。。
離婚時に子供にきちんと話して「親が別れても自分はあなたたちの父親だからね。いつでも力になるから(会えるというとすぐ会いたいって言った時に会えないと恨まれてしまうから)連絡して。と伝える。
子供がきちんと考えることができたなら連絡してきますよ。時間はかかるかもしれないが、何年後かに会えると思えばあなたも未来への夢もできるし、まずストレスがなくなる。金も自由に使えて服も買えるし飲み会にも行ける。子供に会えない寂しさは出てくるかもしれないが、文句を言う両親を子供は見たくないからね。ましてやしょっちゅう家を出て戻って。。。ってこんなするなら別れてよ!!って子供も思っているかも?
子供のことを考えることも大事だが、あなたの人生あなたのことも考える必要があるよ。子供はいずれ旅立つんだから。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る