すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

コリアンダー(パクチー)って好きですか?
食べられますか?
私は食べるのは大丈夫なんですけど、あの独特の臭いがダメです。
この前ベトナムの友人からフォー(米の粉で作った麺)の袋麺をもらって食べたんですけど、かやくに乾燥したコリアンダーが入ってて、粉末スープと油にもそのエキスが入ってたみたいで、部屋にコリアンダーの臭いがこびり付いて、しばらく取れなかったです。
それほどあの臭いって強烈ですよね。
換気してるのに気持ち悪くなってきて、もう二度と家では食べまいと思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-01 09:50:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

何か久しぶりに食べたら香水みたいに感じてしまいました。
丁度食べてるときのトップ・ノートはスパイシーな、でもちょっと腋臭っぽい。
ミドル・ノートでほんとカメムシ潰したような臭いに変化。
部屋に漂い続けるラストの香りは猫のトイレの臭いに感じて・・・。

普通、東南アジアでは「コリアンダー」とは表現しません。
「シャンツァイ(香菜)」や「パクチー」が一般的です。
台湾で一度食べたら病み付きになり、中国でもタイでも大量に食べました。
去年、家庭菜園でも育てて食べました。

私は大のカレー好きなので
「コリアンダー」と聞くと丸い種(ホール)を連想します。
ターメリック、クミン、カルダモン、コリアンダーさえあれば
カレー粉が出来上がると言う、
カレーには欠かせない主要スパイスです。

絶対に世の中から絶滅しては困る植物です。

  • 回答者:カレー大臣 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、ベトナムの友人が現地で買った袋麺の記載が「coriander」だったので、そう書きました。
多分乾燥加工やスパイス使用は世界標準に合わせて英語のコリアンダーで統一表記されてるんじゃないですか。
日本では中華圏のシャンツァイかタイブームからパクチーで呼ばれるのが一般ですけど、東南アジア全体で見ると一般的ではないです。
インドやネパールのカレー料理にもよく使用されますけど、??って顔されますよ。
ちなみにベトナムでは北部の「rau mui」か南部の「ngo ri」が一般的な呼称です。
てか日本人であの香りにそこまでハマる人もいるんですね。

並び替え:

私は好きです。結構やみつきになる味と香りだと思います。

  • 回答者:フォー! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

克服したいです。

食べられますが、好きではないです。
自分も、あの独特の臭いはダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと独特なんですよね。
見た目は凄く美味しそうなのに、臭いとのギャップが・・・。
他の嫌な臭いと似てなければ好きになれたかもです。

食べられますが好きではないです

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちよこっと乗せてあるぐらいは生のパクチーは食べれますが粉末になったのは苦手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加工されるとあの臭いは余計強烈になるんでしょうかね。
確かに生とはだいぶ臭いも違った感じを受けます。

食べられます。むしろ好きです。匂いもいいです。慣れると、心地よいですよ。

===補足===
ありゃりゃ。。。一人くらい、「いいかおり!」っていう人いなかったのでしょうか!!

わさびは日本人には必須ですが、欧米人は嫌がりますね。なれるまでは大変なようです。

  • 回答者:六輔 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
フォー食べた後うちに呼んだ友人みんなが部屋臭いって言うんですもん・・。

好き嫌いがないのですが、ダメなのはパクチーだけなのです。
独特な香りがダメです。他の香りが強い食材もOKなのにパクチーだけはアウトです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強烈に臭いが残りますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る