すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今度、小学校1~6年生30人で外遊びをやるのですが、何かいい遊びはありませんか?
時間は20分間くらいで各学年4~6人ほどいます。
1年生に注目されると固まっちゃう子がいるので、個人が注目される遊びでないものがいいです。
何かいい遊びを知ってる方、回答お願いします。

  • 質問者:夜雨
  • 質問日時:2013-07-01 16:54:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました!

ろくむしはどうですか?
2チームに別れて、1方のチームが真ん中を渡り、
もう一方のチームがボール(ボールは1つ)を当てます。
当たった人は抜ける。全員当たったら交代。
上級生は渡るときケンケン(片足)のみ、
ボールを投げるなら利き手の逆のみ、
逆に1年生は走って良い、ボールも両手良し、
中学年はスキップOKとかケンケンの足を変えるの良しとか、
ハンデつけて遊べます。

渡るのとボールを持ったら誰に当てようかとなるので、
見られる事に神経は行かないと思います。


ボールが苦手なら、目玉焼きの大きな絵を描いて、
白身の内側を1週回って黄身のところ(陣地)に行く、
敵は白身の外側から捕まえる(中に入ったらだめ)
つかまったら敵側の捕虜になる。
追いかけっこの変形ですがこれも大勢で楽しく遊べます。
あとは、フルーツバスケットも楽しいですよ。

  • 回答者:楽しい遊び会になりますように (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくかいてくださって有難うございます!
参考にさせていただきます!

並び替え:

ドッヂボールとかどうでしょうか?
1年から6年まで混合で。
もちろん1年生は狙われやすいので高学年がカバーに入るとか
色々作戦たてるのも楽しそうです。
あとは大縄跳びかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

缶けり、めんこ。。。今の子は知らないかなあ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふやし鬼とか!
後はよく、色鬼をやっていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬼ごっこかけいどろですね

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る