すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

皆さんの意見を聞かせてください。
私は今年23歳になります。大学も卒業して、これから大学院に通います。
そんな中、そろそろ親元を離れて自立していかなければ、と思っているのですが、両親(特に母)は少々干渉気味で悩んでいます。例えば、ちょっと外出するだけでも「誰と、どこに、何をしに行くのか、帰宅時間はいつか」と質問されます。今まで友達と外泊したり、旅行したことなんて一回もありません。彼氏の家へ遊びに行くというだけでも反対され、付き合ってることじたい否定されてきました。
つい最近、友達と二泊三日、国内旅行を予定している事を親に伝えたところ、「なんで?誰と?どこに?なんで日帰りじゃないの?男?女?」と、またもや質問責め。あげくの果てには「もういい、好きにすれば。あんたなんか知らない」と言われてしまいました。私も少しイラついた口調になってしまったので反省してます。心配してくれてるのに…。これがいわゆる「ふつうの親」なのでしょうか?

  • 質問者:みく
  • 質問日時:2013-07-02 15:36:51
  • 0

並び替え:

なかなか子離れできない親なんでしょうね。
まあ普通といえば普通じゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ23歳だと、それくらいは普通のように思います。
世の中には、40過ぎた子供でも、みくさんの親御さん以上に干渉する親もいますんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

23歳の娘さんに対してそれは干渉しすぎかなって思います。
私にも高校生の娘がいるので心配な気持ちはすごくわかりますが
もう少し子供を信用してあげてもいいんじゃないかなって思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「誰と、どこに、何をしに行くのか、帰宅時間はいつか」は当然のことだと思います。
いくつになっても家族にはそれを明らかにしてますし。
ただ旅行にも行ったことがない。と言うのはいささか過干渉に思えますね。
しかし親の金で大学院にまで行かせてもらうなら、そのぐらいの干渉は当たり前だという気もします。普通か?と聞かれたら、まぁ、普通なんじゃないですか。
結局、20歳過ぎているのに、親離れできていない子供と親なだけですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在では普通、20年前なら過干渉だと思います。
まあ最近の親は「子離れ」できていないのでしょうがないのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過干渉だと思います。対策としては
寮(あるいはアパート)住まいを選んで
上手く親元から離れてしまったほうがいいかもしれませんね
一緒にいるうちは何かと干渉してきますから
まずは物理的に距離を取ることから始めたほうが良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の親だと思いますよ。
外出先で何かあったら大変なので、行き先は正直に答えてあげて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し心配性のところはありますが、質問されたら、さらっと、答えて済ましてれば、
だんだん言われなくなるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お嬢さんを心配してくれる普通以上に優しい親だと思います。
大切に優しく接してあげてください。

私は父が早くに亡くなったので、母と二人で住んでいますが、お互いいたわり合いながら、暮らしています。

  • 回答者:良いご両親だと思いますよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る