すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

図書館で、ある要注意人物が図書カードを利用して本を借りようとした場合などに、図書カードを読み取ったことにより司書(図書館員)さんにそのひとが「要注意人物」であることがバレような機能はありますか。

私は過去に、ある区立図書館に書籍破損の濡れ衣を着せられたことがあります。図書館員さんに何度も賠償を要求されていたのですが、その本は私が借りる前から破損状態にあり、当然私の責任ではないと確信していたため、賠償要求を無視しました。そのうちに連絡はこなくなりました。

それからしばらく図書館に関わらないようにしていたのですが、最近、私の探している本が、その区の図書館にしかないことがわかり、また図書カードを利用して本を借りようと思っています。

しかし、本を借りるときに図書カードをスキャンしますが、その際に、たとえば「この人は要注意人物ですよ」というようなことが図書館員さんにわかるようにモニターに表示されてしまったりすることはあるのでしょうか。

図書館関係者様、あるいは類似の機能に詳しい方は、よろしければご意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

• 質問者:キヨ
  • 質問日時:2013-07-03 20:52:07
  • 0

並び替え:

私は毎週図書館に通っているので、入口を通ると私の予約していた本を出しておいてくれたりします。
キヨさんの質問とは、ま逆ですけど....

友人が本を返却したのに、返していないと濡れ衣を着せられたことがあると聞いてから、返却も図書館の係の人がいる時に返却するようにしています。
返却の棚に置いている本を借りて帰る人がいるようなので....

• 回答者:読書が趣味 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職員の記憶には残る可能性はあると思いますけど
公共の図書館でそこまでの制度は無いですし、ブラックリストの様な物を
管理していることも無いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前図書館から借りた本が返却がされていないと連絡が来たことがありました。
必死に探したんですが見つからず図書館の方には家にはないので
返却しているはずですと答えました。
それから何度も図書館で本を借りているので
そういう記録は残らないと思います。
もし仮に残っていたとしても、証拠がないですし何も言われないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは濡れ衣の件、災難でしたね。

回答ですが、図書館にはブラックリスト制度はありません。

よって、過去にもめていようが返却遅延の常習であろうが
カード読み取りでNG!となることはないです。

ただ、職員さんが覚えていたりすると嫌な顔(?)を
されたりする程度です。

• 回答者:Sooka! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る