すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。人間関係について。

駄文ですがよろしくお願いします。

私には小学校の時の親友が2人いました。中学生になって私だけ違うクラスになり、親友2人は同じクラスでした。私のクラスは正直いってうるさい人ばかりで、最初は不安でしたが、いざ接してみるといい人ばかりで、今はこのクラスになれて幸せです。
ですが、そんな私の話も聞かず、2人はやたらと私より地位が高いということを主張してくるようになりました。自分達は私のクラスより授業が進んでいるから私のクラスはバカ。私は文化部なのですが、自分達は運動部だから。などと言って私の部活をバカにしてきます。
最近、あれほど楽しかった3人での会話が苦痛になってきました。
一番傷ついたのは、「○○もあのクラスだからバカなんだね。」
とにかく残念でたまりません。
最近は2人と距離をおくようにしていますが、私を見かけるたび、暇つぶしの奴隷のように扱われます。
さらに今日、そんな愚痴を言っていて、新しくできた友達を怒らせてしまいました。
何も考えなくても自然と涙が出てきます。さらに親にも八つ当たりして無視されるようになりました。
私は明日からどうやって暮らせば良いんでしょうか?
私の居場所はどこなんですか?
本当に、助けてください......

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2013-07-04 21:47:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当に回答ありがとうございました。
回答がくる度、元気付けられ、考えを変えられるいい機会でした。
今も状況は変わりませんが、夏休み明けも続くようであれば直接2人に言うか、先生に相談してみます。
2人は親しい仲だったので、その分ショックが大きかったんです...
ですが最近、私の友達も同じ事を思っていた事が分かりました。
自分と同じ事を思っている人の存在がいるだけでこんなに世界って変わるんですね(ちょっと大袈裟ですが。)...!
最後に、こんな弱い自分へ、本当に回答ありがとうございました。

並び替え:

安心して。
私もそういう経験、
何度もあります。

仲良い子に「いままでなんだったの!!?」って感じのコトを言われるんですよね。。

それに、3人仲良しの場合、
すぐに2:1になってしまうので、
しょうがないくらい。。
私もずっと3人仲良しで、私がなにかダメな時、
他の二人にひたすらガミガミ言われて、すっごくうざい時がありました。(今は引っ越して離れ離れになったけど!)

でも、あなたは、今のクラスでみんなと仲良くしてますか?
勉強もついていけてますか?
二人にバカって言われた時、堂々と違うって言えますか?
もし、全部できていたら、
二人のことなんか忘れる勢いで今の現状を楽しみましょ!!

ま、でも、やっぱ楽しい思い出がいっぱいあると、
ある日突然忘れるわけにはいかないですよね。。。
毎日学校でみるだろうし。。

2人のクラスに友達(部活が一緒のコとか)っていますか?
もしいるならその子に、「私のこと話してたら教えて!!」って頼んで見てください。
もしかすると休み時間とかになにか言われているかもしれない。。っておもう場合だけでいいですが、
二人のクラスにも事情をわかってもらえる人がいると、
何かあった時に安心です。

あとは、先生に話しましたか?
誰かに話しましょう。
親は本当に何も聞いてくれないんですか。。?
もしそうなら、本当の頼れる身内か、やっぱり先生が一番だと思います。
お母さん、お父さん両方ともダメだと厳しいですね。
でもこれはみんなにとってはちっぽけな話かもしれないけど、
あなたにとっては重大な問題ですよね!!?
だったら、解決しなきゃ。
誰かに話しましょ。助けを求めましょ。

3人の関係が戻るよ!!とは言えないけど、
あなたには明るい未来が待ってます。
自信を持ってください。

===補足===
やっぱ、自身持って、今を楽しむのが一番!
部活違うなら、夏休みはあんまり会わないよね?
ならちょっと楽じゃない?
とかそーゆー楽しいこと考えてたら、すぐ中学終わっちゃうと思う!
私は中2なんだけど、もう部活引退まで1年だよw
受験はあと1年半だよ!!焦
まーそんな感じですぐ終わっちゃうから、大丈夫!(たぶんw)

でも、仲直りできそうなら、仲直りしてね!
もしかしたら、二人もそれを待ってるのかもよ?
しょうがないよね。クラス替えは運だし。

私の好きな言葉に、「あせらず、くらべず、あきらめず」っていうのがあるんだけど、そうしてたら、きっといつか二人に負けない人になれるよ!
頑張れ!!!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
回答を読んでちょっと元気になりました。
そうですね...!自信を持って違うって言えるようになります。
今の状況が悪化したら先生に相談してみます。
本当に、回答ありがとうございました。

人の話や態度にフラフラしすぎです。
もっと自分を持った方が良いです。
自分の考えや信念があれば、
誰かに何か言われても平気です。
八つ当たりすることもないです。
文化部でやってることをもっと頑張って、
胸を張れる物にするともっと良いです。

  • 回答者:人は人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね...ちょっと自分が弱かったです。
しっかりと自信を持つようにします。

いわゆる「いじめ」の一歩手前ということでしょうか?助けを求めることは大事なことですが、それだけでは自分を成長させることはできません。暴力や犯罪に至っていないのであれば、「やりかえす(みかえす)」ことが一番の解決方法だと思います。

例えば、成績でみかえしたり(100点をとるなど)、部活動で好成績をだしたり(レギュラーになって大会で県大会出場など)など。

ただ、こうした成績の見返しは、ボーっとしてても実現はできません。日々の生活の中で少しずつ努力をするしかありません。人の見ていないところで頑張るということです。これは特別なことではありなせん。

あなたの通っている中学校でも、学年1位の子や、1年生で既にレギュラーとして活躍している子も、みんな陰ながら努力をしています。陰ながらなので、当然ですが友人や周囲の人にいちいち「私頑張ってるよ」なんて言いません。こっそり頑張って、優秀な結果を出しているということです。

今回の出来事は、自分を成長させるきっかけだと思ってみてはどうでしょうか。こつこつ積み重ねることの重要さを知るいい機会になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
次の定期テストは陰で努力して見返します。
嫌な事も自分の成長に必要だと思うようにしますね。

自分達のしていることは全て正しくて偉いと勘違いしているような
愚かな連中なのですから、幼稚なのですから放って置きましょう。
距離をとっているとの事ですから、そのままの方が良いと思いますよ。
無理に仲良くする必要なんてないのですから。

ただ両親と怒らせてしまった友達にはしっかり謝りましょう。
あなたにとって大切な人なのですから、大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
両親と友達には謝りました。
今も2人に気付かれぬ距離を置いています。
本当にそうですね、こっちが傷ついているのにも気付かずに...
でも今の自分にとって大切な人は失いません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る