すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

一人暮らしの78歳になる母が楽しみがないので、猫を飼いたいと言っています。年齢的にこれからペットを飼うのはムリがあると思うのです。母が飼えなくなった場合、家族が猫を引き取る事は不可能です。高齢者の楽しみとして、老人会に参加するとか、家族と1泊旅行を定期的に楽しむとかする方が良いと思うのですが、高齢者の生きがいについてどう考えますか?

  • 質問者:remon
  • 質問日時:2013-07-04 22:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった皆さんありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

老人に接する機会が多かった者です。

今まで飼育の経験がないのでしたら、猫を飼うのは大変だと思います。
近くで、犬猫のボランティア。里親募集などをしている団体はないですか?そこでのスタッフになって一時預かりするとかならば、動物と人と両方に接せられると思います。
何か生きがいがあると元気さが違いますからね。
ただ人と接するのが苦手だとまた違ってきますけど。
人と接するなら、老人会よりも趣味系のほうが良いです。
以前、我が家は習い事の教室をしていましたが、老人の方が週一で通うのをとても楽しみにしていましたよ。
絵手紙も人気です。
生きがいとするなら週に一回は最低でもできる頻度でないと、生きがいにはならないそうです。

ちなみに家族との旅行は逆効果です。
それほど頻繁にいけるわけではない。また家族で楽しんできて一人の家に帰る瞬間や帰った後にたまらなくさびしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最後まで面倒を見れないかもしれないので、ペットを飼いたくても飼えないという人は多いと思います。
ペットを飼うことはとても良いと思いますが、そう簡単なことでは無いので今のところ厳しいと思います。
近くにいつでも動物と触れ合えるところがあればよいのですが。

  • 回答者:みさ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小動物じゃダメなんですかね。
インコやハムスターとか。
うちの祖母は近所に畑借りて家庭菜園やってますね。
なんか自治会などの催しは向き不向きがあるので生き甲斐となるかは人それぞれみたいですよ。
結局は人間関係なので、参加してみた物の嫌になって来なくなる人も多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間守る物ができると強く逞しく生きていけるらしく、
あらゆる細胞が活性化していくみたいで、老人ホームなどでも動物を飼っている所が
あるみたいですから、お母様がどうしても飼いたいなら願いをかなえてあげても
宜しいのではないかと思います。飼えなくなった時は皆さんで里親探しをされては
いかがですか。楽しみを与えてあげて、生き生き暮らしていかれる方が
皆さんにとっても喜ばしいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同年代の方との付き合いが生きがいになると思います

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫は小さいと可愛いけど大きくなったら大変です。
生き物は勧められませんね。
近くに老人会とかコミニュティとか無いのかな。

  • 回答者:ちゅ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫型ロボット が、かなり前から・・・

私が知ったときはかなり高かったと思いますが

かなり 前なので 値段は・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る