すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人とのギクシャクした関係に悩んでいます。質問というよりは相談、といった感じです。
些細なことかもしれませんが全くの他人から見た意見を知りたいと思うので答えていただけると嬉しいです。

私は高校三年生で、二年から同じクラスの友人がいます。ここではAと呼びます。
Aと私は趣味や話が合い二年の頃は喧嘩もなく良好な関係を築けていたと思います。Aはさっぱりとした子で思ったことはズバズバ言うことが多いですが私はそんなところも好きで仲良くしています。
三年になってからお互い進路や勉強で忙しくて二年の頃に比べたらさっぱりとした付き合いをしていたのですが、もうすぐ行われる球技大会の練習を始めてからというものどことなく険悪になってしまいました。

原因は私が参加する球技がヘタだということが一番だと思います。
私はその球技がヘタだということを以前から公言していましたが体育の選択では別の競技を選択しました。他のメンバーは皆その球技を選択していて体育の時間でも練習ができますが当然私はできませんでした。
ですので自発的にメンバーを誘って休み時間や授業後に残って練習したんですが私はやはりあまりボールが繋げませんでした。そのことに焦って初日は時間の許す限り練習をした結果、手首を痛めてしまい文字を書くだけでも辛かったので悪化しても迷惑をかけるだけかと思い、次の日の練習はボール拾いなどを中心にしてあまり練習には参加しませんでした。
今思うとそれが悪かったんだと思います。
休んだおかげで次の日には練習に参加できたのですが、初日のような失敗をすると怒られるようになりました。自分へのパスとは思わず取れなかったりボールのコントロールができずパスの方向した誰もいなかったり。自分では精一杯のつもりだったんですが、やる気あるの?とまで言われてしまいました。
私が足を引っ張っているのも自覚しているつもりなので練習の後にこういう時はどうしたらいい?などの質問にいったりもしたんですが本番では他のメンバーがカバーするから手を出さなくていいと言われ、それからそう言った質問をしても同じ答えばかりで八方塞がりです。

Aはその球技うまく、チーム内でもリーダーのような位置にいます。私が練習を休んでいた時も不機嫌そうで、怒っていたんだと思います。
休んだことを謝った時は笑って許してくれましたがそれ以降の私への態度はあからさますぎるくらいに不機嫌で、同じチームのメンバーにも何度か心配されました。

初めは悲しいとか辛いとか迷惑をかけて申し訳ない、という気持ちだったんですが事あるごとにヘタだから~だとか私を狙われたら終わる、だとか言われて段々と腹が立ってきてしまってAとの接し方もよくわからなくなりました。数日まともな会話をしてないです。
下手なのがそんなに悪いことなの?とかそんな自分本位な考えばかり浮かんでしまってそんな自分も嫌になってしまいました。
Aのことは本当に好きなのでこれからも友人として付き合っていきたいのであまり強く反論することもできません。

長々と書いてしまいましたが、皆さんが今の現状を見てどう思われたかを聞きたいです。
こういう行動が原因だと思う、とかこういう気持ちだからそんな態度をとったんじゃないか、といった他の方の意見をいただきたいんです。
自分だけで考えても上記にもある自分本位な考えに偏っていってしまうので、他の方から見た現状を教えていただきたいです。
ここに書く内容ではないのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

拙い文章で長々と失礼しました。

• 質問者:まつり
  • 質問日時:2013-07-07 23:13:22
  • 0

並び替え:

手首を痛めたのをわからなかったのでは?
そうでなけれは、心配しているからでしょう

この回答の満足度

あなたを心配してくれる人がいるから頑張って!!
Aさんは自分が好きな(得意な)球技だから下手なあなたがちょっと許せないのかもしれないね。今のこういう状態のAさんだとミスした時に「ごめんね」と言うと余計にムカついていろいろと文句言われるかも…Aには当たらず触らず・・・で。今はちょっとしたことですぐにイジメへと発展する可能性が高いからこうして!! ってアドバイスは難しいな。
でも球技大会ってクラスの和を作る行事だと思うんだよね。だからもちろん勝ち負けも大事だけど、みんなで楽しんで参加する!!ということが一番だと思うんだよ。
あなたが頑張っているのは周りがちゃんと見ていると思うので、今までどおり頑張りを通して。

本当は、周りの人がAに「ちょっと厳しすぎるよ。彼女頑張っているさ。」とフォロー入れてくれるとイイんだけどね。

彼女との友達関係はそのまま様子見でいいと思う。これ以上ひどくなるようなら辞めればいいし、球技大会終わって元に戻るようなら続ければいい。
でも下手に「彼女友達でいたいから・・・」と我慢するのはダメだからね。自分がなくなっちゃうよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

頑張って出来ないなら仕方ないと思います。
それを責めるならその人は友達ではありません。
迷惑掛けたくない気持ちはわかるけど
そんなことで思い詰めたりしなくても良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

下手だってどうでもいいじゃん。たかが球技大会で・・・。どっちが大事なの? 能力的に下手なのは仕方ないじゃん・・・。へらへらやって下手なら、むかつくけど、あなたは一生懸命やっている。 それ以上を求められても無理と言うもの。

そんな友達、縁を切ってしまいなさい。他にまともな友達が見つかりますよ。あなたなら大丈夫。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る