すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣の残業について。あなたはどんな風にこなしていますか?
残業あり。が前提の派遣先に就業しました。

直近までは、社員数名のサポートをしていた為、
その方々に頼まれたタスクを処理して退社していました。
今回働いている派遣先は社員(指揮命令者)一人に対して自分を含めて
複数の派遣スタッフで働いています。

(元々自分は言われたことだけを処理して、効率よく働くことをメインに業務中のみならず
残業があっても無駄口を叩かず作業してスパッと終わらせて退社したいタイプです。)

そこで質問ですが、
現在の派遣先は基本、現場責任者は外出等で離席していることが多く、
業務中はそれなりに事務作業を遂行できるのですが、残業の時間になって現場責任者が離席していると、
他の派遣スタッフのリーダーづらした人が、自分の愚痴や社員の悪口を言い始め、
周りの派遣スタッフもそれに傾聴。口は動くけど手が動いてない状態で時間を過ごしています。
一方で私はさっさと自分のタスクを終わらせて(残業時間1-2時間内に)退社しているのですが、
翌日の朝「昨日は終電前までかかったのよ。」と、いかに大変だったかをツラツラ報告されます。

それだけでなく、派遣スタッフのリーダーづらした人はいつも、
ことある毎に今日は残業できるか否かを私に確認。(勿論残業不可な日ははっきり言います)
現場責任者でもないのに…です。
当の現場責任者は直接私に残業して欲しいとは一度も言って来ません。

私が入社する前からいるグループで、
初日に(データ入力作業が全然終わらずもう1週間が経つのよ!!!)
と話していましたが、こんな風にダラダラやっていたら、終わらなくて当然です。
実際私がそのデータを入力したら、2日もかかりませんでした。

このような場合、
他の派遣スタッフの(ダラダラ意味のない)残業に付き合って11時まで残るべき?
それとも割り切っている今のままでよいのでしょうか?
それとも現場責任者に相談???
可能であれば、その派遣スタッフ達とは違う業務をして席替えをしてもらいたいです。

自己判断もそうですが、第三者の意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。

• 質問者:たこすけ
  • 質問日時:2013-07-09 06:45:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方ともカンペキなご回答ありがとうございました。
結果論ですが、
精神レベルが高い私にとって、そんな次元の低い環境でわざわざ自分のレベルを下げて働くことは時間の無駄と判断したため、職場を契約解除いたしました。
卑劣な環境からぬけだすことができて良かったと思っております。

ありがとうございました。

他の派遣スタッフに付き合う必要はないと思う。あなたは自分の仕事はきちんとこなしているのだから。
そのリーダーヅラした人が、厄介だね。
でも同じ会社ではないんだよね。それなら少し強く出ても大丈夫では?
「昨日何時までかかった…」「大変ですね。」で終わらす。じゃなければ「私は○時で終わりましたけど。。。」ってサラっと言ってみる。
残業したらその分だけ給料がつくからダラダラ仕事しているのでは?口だけ達者で。。。
割り切っている今の状態でいいと思うが、あなたの指揮命令者(業務担当者)に相談してみては?他のスタッフからこのように言われるんですが。。。って。
それか派遣会社が先かな?派遣会社は把握する必要があるので仕事状況聞きますよね。なの派遣会社の担当者にこういう状況なんですが、私も残るべきですか?と相談してみては?
こういう風に言われ(命令)ます。。。と。
私も派遣先では始業前に掃除を済ませる。。というところがありました。でも人数が多いのと掃除がテーブルを拭くだけだったので5分もかからない。でも社員は8時前に来て掃除をしている。私は8時半出勤。相談しましたよ。そしたらそこまでしなくていいから掃除をして8時半スタートができるように出勤で良いと言われました。
あの人たちは社員、私は派遣、と割り切りました。8時前に来ても業務時間外なので手当もないからやる必要ない。と言い聞かせましたね。
なのであなたもそうだんすると、派遣会社が派遣先にリーダーヅラした人のことを相談してくれると思う。(指揮命令者以外から(他社派遣スタッフから)命令されて混乱する・・・と。
そして可能なら業務変更なり席替えを希望する。
あ~やはり派遣会社から言ってもらったほうが良いような気がします。そしたら、派遣先ももっと考えてくれると思う。
大変だろうけど頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のまま割り切ってる方が良いと思います。
今は派遣の身では無いですが派遣で働いてた時は残業の要請があった場合は残業、無い場合は定時(多くても1時間程度の残業)であがりました。

個々のスキルの問題もあるので難しい所ですが、質問者さんが2日で終わらせられる仕事を残業しても1週間という話と業務態度から見ると時給制だった場合、残業稼ぎしてる風に見て取れるのでそこに質問者さんも加わってしまいますと質問者さん自身の評判を落とす可能性もあります。

私も以前派遣で働いてた時、他社の派遣スタッフの業務態度に悩まされてた事ありましたが
派遣先の社員さんに相談して社員さんの方からその方に言って頂きました。
私の場合は、社員さんもその問題については把握してくださってたのですぐ動いてくれました。なので相談するなら現場の責任者さんに問題点についてを相談する方が良いと思います。
会社としても個々の作業効率は少なからず確認してると思うので質問者さんとその方の作業内容で余りにも違いすぎるなど問題があると判断された場合、その方に対して会社側から何かしらアクションあると思いますよ。

席替え・業務内容の変更については難しいかもしれませんが
相談できそうな時は相談してみた方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る