すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親がいない

高2です。
私が 中2のとき両親が離婚し、今年の3月にとても慕っていて仲のよかった母が
突然亡くなりました。
毎日母を想って泣いてしまいます。
現在私は祖母と祖父と暮らしています。
祖母と祖父とはあまり会話しません。
ずっと自分の部屋にいます。
弟がいますが、障害を持っているため母が亡くなってからは弟は施設で暮らして

います。
高校は全日制に通っていますが、体調をよく壊してしまい単位が危うい状態です


自律神経失調症です。
周囲に悩み事など相談できる人がいなくて毎晩孤独感で押し潰されます。
なにに悩んでるのかすら分からなくなります。
不登校気味な今の状態からどうにか抜け出したいのですがどうしたらいいのか...
学校は行ってしまえば楽しいのですが...
バイトをしながら、通信制に通おうかとも考えています。
大学進学は希望です。
今、私はどうするべきなのか。
母が心から応援してくれていた弁護士になるとゆう夢はどうしても
叶えたいけど今の私にはできない気がして

  • 質問者:アサミ
  • 質問日時:2013-07-09 07:49:10
  • 0

今すごく辛い時期だと思います。母を亡くしたショックから抜け出せない…
誰だってそうです。だからそんなに悩まないで。悲しみはいつか薄れていきます。なのであまり無理しないで!!

祖父母は母方のですか?あまり話をしないとのことですが、母方のでしたら祖父母からしたら子供をなくしたわけですから彼らも悲しいと思います。
なので少しでいいから会話しましょう。特に何というわけでなくていい。「今日は帰りにどこどこ行ってきます」「今日はテストがあるの」「これ美味しいね」など。。。ちょっとしたことでいいの。話してみて。祖父母も子供をなくして悲しんでいる時に孫が何も話してくれないと余計にショックだと思います。

今は辛い時。。。でも前に向かって歩いていかないといけない。学校が辛いわけではない行くのがちょっと億劫になっているだけ。でも大学に行きたい。

やりたいことは分かっているじゃないですか。今の状態でバイトは勧めないかな。
少しだけ笑顔を持って歩いてみようよ。あと1年頑張ったら大学に行けるよ。
母の夢のために「お母さん私を見守って!!元気を出させて」と願いましょう。
お母さんはいつでも傍にいるよ。あなたを見守っているよ。でも見ておくだけしかできないの。もう相談はできない。でもいつでも傍にいるよ。見てくれているよ。
だからお母さんのために歩きだそうよ。
お母さんが笑顔になるよ。まずは身近にいる人に声をかけて。
祖父母も悲しくて話せないかもしれないけど、一緒に話せると和らぐと思うよ。
これからは母の夢のためにあなたの未来のために歩きだそうよ。まずは笑顔で過ごそう!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございました。

並び替え:

お父さんに相談してみたら?そっちは生きてるんでしょう?
夢はあきらめたらそこで終わりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る