すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そろそろ来年のシステム手帳のリフィルが売られる時期になってきました。
皆さんは手帳、どのようなものをお使いですか?
私はもう10年以上も使い込んだシステム手帳です。
リフィルはDATA PLANと言うやつを使ってます。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-24 05:48:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、結構いろいろなものをお使いなので、楽しく拝見しました。
中にはかなり気になるものもあり、食指を動かされました。
回答ありがとうございました。

ニコス女性手帳をここ8年くらいつかっていました。内容も使いやすくて「毎年ここ!」と決めていたのになんと…急に来年用から販売中止になって「申し訳ございません」のひとことで終わり!今までニコス手帳購入目的でニコスを解約しないでいたのに・・・さっそくクレジットを解約することにしました。一体これからどこの手帳にしたら良いか…使いやすかったのに~(残念!1000円でも購入したかった!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ち、よくわかります。毎年使ってたのが急になくなる。つらいですよねー。でもまた新たなものとの出会いもありますよ。

並び替え:

フェリシモの手帳を使っています。
軽くて使い勝手がいいので気に入ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェリシモ、おしゃれなデザインでしょうね。

毎年新しいのに変えています。
年甲斐もなく、かわいい手帳を持っています。
今年もかわいい手帳にしようかなと・・・

  • 回答者:みそじ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。なんか毎年新鮮で。

中身だけを入れ替えれば十分なので無印良品の手帳を愛用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、これは思いつかなかった。でもシンプルゆえのかっこよさで言えば、ダントツナンバーワンですね。

私は毎年、新しいものに買い換えています。
シンプルなものだったり、かわいいキャラクターのものだったり、
その年によって色々ですが、中身の形式はほとんど一緒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社が、取引先から貰ってくる手帳の中から選んで使っています。
なるべく小さく軽いのを…。

ここ数年同じ会社のなのですか、
小さく見た目もかわいいので(笑)気に入っています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年同じタイプのものに買い換えています。
見開き一ヶ月タイプの葉書が挟めるサイズで、薄いもの。

ちょっと大きめですが、この大きさがメモや葉書を挟んでもはみ出して曲がらなくて便利です。常に持ち歩くので軽くて薄いのも大事です。
私にはこれが一番あっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳は毎年買い替えています。

1ヶ月のカレンダーに四角い枠状で書き込めるスペースのあるもの、
1週間毎に3行分の余白スペースのあるもの、
その下に空白のメモ書きができるもの、
この3つの条件をクリアできるものを購入しています。
特に決まったブランドはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で小さな手帳をくれるのでそれを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支給されるのが一番ですね。いいな。うらやましい。

いろいろな会社が配っているいただき物の手帳を使っています。
ですので毎年大きさ、形、書式ともバラバラです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、買い換えます。
自分の好きなイラストやデザインのものをえらんで、一年使います。
バインダー式のものより、普通の薄めのタイプをしようしています。
軽くて持ち運びも楽です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで カレンダー式の手帳を買っています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はサザビーのシステム手帳を使っていましたが、仕事が変わりそんなに書くことがなくなったので、今は100均のかわいい絵柄のを使っています。
サザビーのシステム手帳を使っている時のリフィルはサンリオのかわいいキャラクターのを使っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザビーにサンリオ、ミスマッチが逆におしゃれですね。

文庫本サイズのものを毎年買い換えています。
基準は、開いた2ページに1ヶ月分があるもの
なおかつ、ちょっとした書き込むスペースがあるもの
六曜が書いてあって、できれば祝日や24節季が書いてあるもの、です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもう10年間「高橋書店」のティーズスリムを使っています。
毎年色を替えています。
この手帳が大きさ、書く為の余白、1ヶ月のスケジュール・・
全ての条件で私にピッタリです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは知りません。なんかこだわりを感じますね。どんなんか一度調べてみます。

先週購入しました。6穴手帳で月間と週間のものを買っています。月間はぱっとみてその月の流れがわかるし週間ものはタイムスケジュールまで書き込めるので使いなれてしまうと両方あった方がよくてここ20年くらいずっとこのスタンスです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はシステム手帳が欠かせず、いつも持ち歩いてました。
なんでもかんでも詰め込んで、辞書のような厚さでした。

でも、最近はスマートにしています。
毎日予定が書き込めるリフィルを使うと、結局空白の部分がでますので、
ただのノートのようなものに変えました。
ほんのメモくらいですが、私には十分でした。

  • 回答者:sasa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もできるだけシンプルなものにしてましたが、今の仕事になってからそれでは全く機能しなくなり、今年は逆に厚い、書き込めるものをと思ってます。

毎年買おうと思うのですが、思うだけで、気が付くとなくなっています
それでもゲットした時は使います
自分で買うのはキャラクターモノですが、もらい物だと銀行あたりでくれるような奴です
色気ないですけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日のスケジュールを時系列に書き込めるタイプのものです。
形は時刻表に似ているかな。
忙しい日もスケジュールが整然と見れて便利です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さいので子供のすきなキャラクターのを
かってます。1年で買い替えてますね。
仕事はじめたらリファイルのにはしたいです。
毎年買い替えはもったいない気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に関係業者さんから頂けるので、その中から家族用も含めて数冊もらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は100均で購入しています。
以前はきちんとしたものだったんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事(美容関係)でもらえるので
毎年それを愛用しています。

B5くらいのサイズです。

予定を書き込む所が大きいので
使いやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ日手帳です。
http://www.1101.com/store/techo/
手帳というより本を購入する感覚なのと、もともとずぼらなので几帳面に予定を書き込むことがなかなかできず毎年冬以降は白紙状態ですが。
(でも、今年こそは!という決意を持って購入するんですよ~)
もうずっと使っているので本来ならリフィルを入れ替えるだけでいいのでしょうが、毎年何かしらひきつけられるカバーが登場するので丸ごと買ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非来年こそは頑張って下さいまし。

私は、毎年日経新聞とか、ある地方銀行で戴いています。毎年、無料です。何時も予備があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオークションなどで、500円くらいで買っています。
ブランドは特に意識していません。
今はフェリシモの手帳です。

私は手帳が分厚いのが苦手なので、
今が9月ですから、7月くらいまでの
書き込んだページを破って捨ててます。。
手帳は使い捨ての感覚です。

同じような人いるかな?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳が手の中に収まる大きさなのなら、持っていません。
B5くらいの大きさの物はよく使います。

スケジュール管理などは他でしていますし、
もし紛失したら?と考えると、あまり詳しく書き込む手帳はやめて、
用途別に使い分けています。
会社の同僚が、デートの内容まで詳しく書き込んでいるのを知ってからです。
日記や日々の覚え書きはやめてしまいました。
個人情報満載だったので、怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは1000円くらいのでサイズは携帯くらいです。あまり大きくてもかさばるしたいした予定もないのです。でもなぜか毎年購入しています。

  • 回答者:みこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモ用に100円ショップのやつ使っているね。
ちょっとでかすぎるね。

  • 回答者:paco (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップでいつも購入してます。
 安いし・結構機能的ですし・・
バックに入る軽い物が良いからです。
お仕事バリバリの現役の方は無理かな?
企業から戴く手帳は重くって苦手です。^^
携帯のデータ入力・スケジュール入力&手帳(100円の・・)で事足りてます。
すみません(笑)

  • 回答者:みこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかれこれ13年程、同じシステム手帳を使っています。
年々、味が出てきています。
ここまで使うと愛着が出てしまい、新しいものを買おうとは思いません。
リファイルは同じくDATA PLANです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る