すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

漢検2級以上持っている方、どのように勉強しましたか?
アドバイスあれば教えてください。(テキストなど)
今度2級にトライしてみようと思っているので。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-09 16:13:52
  • 0

並び替え:

問題集を徹底的にやる事。
そしてその一冊一冊を完璧に出来るようにする事です。
同じ間違えは二度としないぐらいの気持ちで、とことん書いて覚えます。
どれだけ飽きずに毎日出来るかが勝負です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飽きずに…これが問題ですね。「継続は力なり」で頑張りたいと思います。

ずいぶん昔(中学生頃)に2級に合格しました。

勉強方法はいたってシンプルです。

過去問をただひたすら解いて丸暗記です。

ただそれだけしかやってません。

がんばってください。

===補足===
期間は、毎日1~2時間、2ヶ月くらい、過去問1年分を2日くらいかけて解いてました。実際は解くというより、暗記の方が正しいと思います。

また、今は「漢字学習ステップ 2級」など色々問題集があるみたいなので、ステップ制覇(暗記)→過去問(模擬本番)、という流れの方が効率的に力をつけることができると思います。

力を入れるポイントですが、肝はやはり、熟語、対義語、四字熟語だと思います。先にこっちを終わらせてから、読みや書き取りをやった方があとの勉強が楽だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり過去問ですね。読み書きはだいぶできるのですが肝心の四字熟語や対義語等がすごく苦手。今から10月に向けて頑張りたいと思います。

もともと漢字が好きだったので読みながら書いて覚えました

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る