すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「LINE」をやりたくないです。理由は、"常に他人と繋がっている感じ"が大嫌いだからです。一人でいる時間がほしいのに、家に居ても誰かと連絡を取らなきゃいけないのかと思うと息が詰まりそうです。

ついに大学のクラスメイトから誘いを受けてしまいました。僕は断ったのですが、相手は話がうまく、なかなか僕を解放してくれません。もしかしたら、今後彼から逃れるために、LINEを入れてしまうかもしれません。

そこで聞きたいのですが、もし入れてしまったとして、LINEで送られたメッセージなどは、必ず返信しないと雰囲気が悪くなったりするようなものでしょうか。登録だけして後はスルーということになりそうですが、そういうのはやはり感じ悪いでしょうか。

連絡を取ることを強要されたくないし、かといってスルーして「何で返信しないんだ」と責められるのも嫌です。困りました……

• 質問者:キヨスケ
  • 質問日時:2013-07-11 14:57:31
  • 1

並び替え:

自分は必ず返信しないといけないようなことはないですね
気軽にやってます

• 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その大学のクラスメイトのひとはラインをしない自分と話ができないのですかと言えばいいと思います 私もラインはやっていません なぜなら電話があるからです 電話で十分だとおもいます

• 回答者:風たちぬ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返信しなきゃいけないって決まりはないけど、出した人からすればアクション欲しいから出してるんですよ。スルーばかりしてたら感じ悪く感じると思いますよ。
それなら初めからやらないほうがいい。
それにスルーしてたら嫌がらせされたり、いろいろと情報流されたり・・・
そこまでしつこく誘うってのは、後々何かに使おうって考えられてることだってある。(犯罪に巻き込まれたり)。LINEを使った犯罪も増えてますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

これも付き合いだと割り切って「LINE」のアカウントをとればいい。
そしてスマホやめて、ガラケー+タブレット。
返事してもいいや、という覚悟があるだけタブレットを使いましょう。

「え、LINEで連絡あったの?
 タブレット時々しか見てないから、気付かなかったヨ」
はい、これでOK。

実際通話とメールは、ガラケーの方が経済的で、効率的で便利。
タブレットは2段階定額にすれば、それほど通信費はかかりません。
docomoならガラケーの契約があれば、2台目のタブレットは割引がききます。

「いまどきガラケー!?」なんて言うひともいるけれど、
ITの効率活用法を突き詰めると、これが一番便利だったりする。
ガラケーは使っても月額1,500~2,000円程度だし、交際費と思いましょう。

話はそれたかもしれないが、面倒なSNSの付き合いは上手にかわさねば。
以上、社内情報システム、IT担当社員よりのアドバイスでした。

• 回答者:IT生業にして25年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

入れない方がいいですね。私は、つながりたい人とのみ、つながっているので、いいですが。他には公開していません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

らいんってよし悪しですね。あなたのような性格の人には向かないです。
スゴイ時代がきましたね。ストレスにならない様に。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

返信を積極的にしないと
相手も返信してこない人だと思って、半ば諦めると思いますよ。
気軽にある程度適当にやら無いと、ストレスになってしまいますから
気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

登録だけはしてみても良いのではないですか。
連絡事項とかある時にはとても便利です。
メッセージに関しても何か関心がある時はメッセージを入れればいいですし
なければスルーすればいいです。
それで何か言われたらそんな人とは縁を切ればいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る