すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

馬肉を食べた人に質問です!
いつ
どこ
誰と
どんな味
何県在住
貴方の職場
馬肉の内容

「馬肉」 は大好きで

● ”馬刺し” なら・・・・・

子供の時から毎年長野県に行っていたので、行く度に、小さい頃から食べています。
また
お取り寄せで熊本から購入し、いつでも我が家の冷凍庫には入っていて
気が向くと解凍してチョコチョコ食べています。
現在
ユッケ や レバ刺し が食べられないので、あの事件以来
一層馬刺しを食べる頻度が増えた様です。

ニンニクや生姜・青ネギなどの薬味とお醤油で食べますが、
私は、特に 「たてがみ」 と 「赤身」 を合わせて一緒に食べるのが好き!
コレに、今なら冷酒が在れば、「日本人でヨカッタァ~~~ッ!」 と感動します。
(輸入肉が多く、純国産は少ないらしいけど・・・・・???)

● ”桜なべ” なら・・・・・

※ 先ずは、「中江」
http://www.sakuranabe.com/
父が好きだったので、子供の時から冬になると、
浅草界隈で、河豚なら”中屋”(現在廃業) と さくら肉の”中江”
高タンパク低カロリーで、鹿肉や本マグロ同様、やはり赤身は旨い!
脂身も、牛ほどしつこく無く、コレは少し煮込んでから食べると、またオイシイ!
ひと通り食べ終わった後
鍋の残りを利用して作る ”玉子丼” が楽しみで、
コレに、ココの ”筋の煮込み” をチョイとのせて食べると・・・・・もう、タマリマセェ~~~ン!
そうそう
ココの関東風の玉子焼きも美味しく、最近は血糖値を気にしているけれど
やはり行くと必ず食べちゃう!

※ 最近は、我が家から近く安直に行かれるからなのか、「みの家」 さんにも時々行きます。
http://www.e-minoya.jp/
”馬刺し” もおいしいけれど、ココなら先ず、サラダ風に仕上げた ”タタキ” が良いかな!
そして
ひと通りお肉を食べて味の染み込んだ鍋の汁に入れて、煮て食べる”千住葱” が、コレまた旨い!
ココでの〆は
鍋に残っている、お肉・葱・白滝・お麩等に卵も加え、それをご飯にのせて、
お行儀など気にせずに食べる、牛丼ならぬ、” 馬 丼 ” 風かな!

◎ でも、ナイショだけど
子供の時からよく行っていたからなのか、「中江」 さん のが好きかな!

誰と?・・・・・と言われても色々で・・・・???
東京下町生まれの下町在住
冬が待ち遠しい会社員です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長野の旅館で。柔らかくて美味しかったです
りんご味にしていたような。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前
熊本
友人
新鮮な味
千葉
会社員
馬刺し

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1987年
安曇野
友人
臭い
神奈川
会社員
もつ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直近だと今年の春頃
料理屋で
家族と
味という味はない
しいていうなら脂とくせを取った牛肉
山梨県
自分の家(主婦)
馬刺、すき焼き(料理の名前でいいのかな?)

  • 回答者:ももんが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年ぐらい前
自宅で家族と食べました
変な癖がなくあっさりしていて、ヘルシーさを感じました。
東京
会社員
刺身で

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数日前に近所の居酒屋で食べました。
友人と飲んでいて、馬肉の鍋とタテガミとさしみを食べました。
ちょっと歯ごたえがありましたが牛刺みたいでした。
鍋はすき家風で食べましたが、煮込むと肉が硬くなるのでちょっと火が通ったら食べてオーナーです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎冬
福島
スキー仲間
さっぱりした味、みそがうまい
とうきょう
東京
馬刺

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・一、二年前
・自宅で
・一人で
・美味しかった
・東京都
・会社員
・熊本に転勤した友人が、馬刺しを送ってくれました。
 名前は忘れちゃったけど、有名なお店と思います。

  • 回答者:馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・今年の春
・自宅
・1人
・生の赤身肉でコリコリした食感
・愛知県
・会社員
・馬刺し

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る