すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の親指が『巻き爪』です。伸びてくると皮膚に食い込んで痛いので、こまめに短く切っていますが、だんだんと、爪の形が変わってきたし、皮膚も食い込んだ形になってきました。
これって、外科にいけばよいのですか?形成外科ですか?

  • 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-09-24 10:00:54
  • 0

私も以前このコーナーで、巻爪の矯正について、相談させていただいたところ、皆さんから親切な回答をいただいたことがあります。
皮膚科の形成外科が専門らしいですが、医院、病院によっては整形外科の看板が出ているところでも、見てくれたりします。
以前、アドバイスいただいたときには、爪が伸びると痛くなるので、つい短くしてしまいがちですが、それは、致命的にいけないらしいです。痛いところを乗り越えて伸ばすと、確かに痛みがひいてきました。
あまり、巻きすぎている場合はすぐ、専門医がいいですね。
最近では、爪にプレートやワイヤーをつけて痛みの少ない矯正をしてくれるところがあります。こちらも、お医者さんと相談したら良いかと思います。
矯正期間は3か月~6か月が一般的みたいです。1回の矯正の費用はまちまちなようですが私が調べたところは6000~12000程度が最多価格帯だったかも。

本当に、痛いですよね。って、言っても、どうやら私の場合は軽症だったらしく、今、爪を伸ばすことと、爪切りの仕方を指導され矯正や外科手術まではいたらないですんでいますが・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。ベスト回答に選ばさせていただきました!!

並び替え:

形成外科みたいです。

私もひどくなくると近所の形成外科で切ってもらうのですが、
以前は捻挫等が形成外科で本来、外科やってもらう治療なのかと
毎回、悪いな~と思い通つつ、治療してもらっていたのですが、
ある時、「この辺に外科がないので毎回、すみません」みたいな
ことを先生に言ったところ、「外科は手術などをする科なので、
こういうのはここで大丈夫だよ。遠慮せず、おいで」と言ってくれました。

…なので、形成外科だと思いますが、個人病院レベルだと
ほかの方の回答をみると、柔軟に対応してくれそうですね…

  • 回答者:巻き爪いたい~ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる『巻き爪』ならいいのですが、うちの母は心臓疾患によるものでした。おどかすわけではありませんが、皮膚科に受診されそのあたりの判断も先生にみていただくといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科または外科で巻き爪の治療をやっているところがよいと思います.

こちらで矯正器具のマチワイヤとかマチプレートを使っている病院が分かりますので,お近くの病院を探して行ってみてはいかがでしょうか.

http://tama-medical.com/

お大事に.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行けばいいと思います。
自分も巻き爪ですが、随分改善されました。
巻き爪の方は爪を出来るだけ切ってはいけないそうです。
切ると、歩く時に圧力がかかり余計に巻く度合いが大きくなります。
足の裏から見て出ている爪の部分だけを切ります。
角はスクエア型にします。
巻き爪は爪の切りすぎもひとつの原因です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形成外科だと思いますよ。
巻き爪はあまり短く切らないほうがいいみたいですよ。
総合病院とかだと、受付かインフォメーションかで、症状はなしたら、何科にいけばいいのか言ってくれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指にかかる圧力が少ないと巻きづめになります。よく歩くと改善すると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科、もしくは病院の外科に行った方が宜しいですよ
私は外科に行きましたけど、あの状態で足の親指をぶつけたら・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科でいいとおもいます

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外科でいいですよ。
私も長い間巻きつめになやんでまして
手術を外科でしてもらいました。

あまりこまめにきらないほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科か整形外科が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の息子は皮膚科に行きました。

巻き爪は短く切ることが原因の一つです。

上から見て爪の先に皮膚が見えない程度まで伸ばすようにしましょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

爪って皮膚の一部だから、皮膚科でいいよといわれました
伸ばしておくのも1つの治療らしいですよ
ちょっと時間がかかるかと思いますが、早くよくなるといいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

外科でもきちんと処置してくれるところもあるし、ただ爪を切るだけのところもあって、一概に決められないのですが、形成外科のほうがいいかもしれません。
外科や皮膚科もあるような総合病院もいいかも。
治療法もいろいろあり、ケースバイケースですので、お早めに近くの病院で診てもらったほうがいいと思います。

http://www.ypod.info/mkz/10/ent1423.html

  • 回答者:元巻き爪 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高田馬場病院では、爪をはがしたり切り取ったりしないで治療してくれます。
形状記憶合金で、爪の形を補正します。
私は、ここで治してもらいました。
URLを紹介します。
http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_map_takada.html

同院は総合病院ですので、各種の科があります。
その中の、テレビにもしばしば出る「町田医師」の時間帯を選んで通ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る