すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は、事故がなくても火力よりコストが高いのに、なぜ再稼働するのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-14 17:52:59
  • 0

現在、冷温停止状態で・・・稼動しながら冷却している状態。

核燃料が常温に低下するまで冷却し続けなければならない。
それまで黙っていてもコストは垂れ流し。
核燃料が常温になってから再処理・保管にもコストがかかり続ける。
その期間は10数年です。

全国の原発を停止・廃炉にして火力や他の発電をするとしても、
すべて血税・もしくは電気料金の大幅値上げで対処せざるを得ません。

国家自体が破産してしまうリスクさえあります。

それよりは再稼動で経済を活性化することを優先して、
徐々に廃炉にした方がマシだと思われます。

===補足===
評価は1でも何でも構いません。

でも客観的に現実を判断しなければ、
再稼動しなくとも莫大な国民負担に、さらに国民不満が爆発するだけです。
誰でも、今の生活レベルがこれ以上下がる事は望んでいないと思いますが・・・。

満足度稼ぎの回答であれば、猫かぶって回答しても良かったですが、
間違った認識を広めるだけなので止めておきます。

このサイトが荒廃する前に参加していて、
久々に見ましたが・・・あまり変わっていないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再稼働で活性化するのですか。麻薬を打つようなものでは?

いや、経済的にますます大変になる一方なのが目に見えているのに・・・という意味で質問しました。原発を抱え続けることが、桁違いに経済的に非効率なのでは?と思っています。

わずか数年、数十年、得をして(本当は得ではなく、税金投入でごまかしているだけなんだが)、あと数万年面倒をみるのかね?

火力には税金投入しないのに、原子力には投入してごまかすのが、わけわからん。

並び替え:

輸出して金儲けできるからでしょうね。
国内じゃ複雑に利権がらみの人間が絡み合ってるのもありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発利権団体の策略だと思います。
そんなに原発が好きなら、原発のそばに住めばいいのに。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発にすめばいいのに。
原発を持ってくればいいのに。

利権があるんでしょう
信じられません

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、原発で一部の人たちが丸儲けするからです。安全より目先のお金です。

  • 回答者:東電うはうはよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権の関係で利益を享受する事ができる人の政治力が強いからだと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できてしまっている。
他の発電に 異常が起こり 対応するときに
起こってからでは 間に合わない。


その様な 状況に 追い込んで しなければならないようにしている。

その様にした 政治屋 自民 民主(自民の分家) が・・・

それを選んだのが 今の国民。

他の 自然エネルギー に対して いちゃもんをつけ 声を消し・・・

何かあって 騒ぐのも 今の国民。

先を見る 図 より 今の安楽を要求する。
それが 国民。


図を見せず 言葉だけで 何回も 嘘を繰り返しても
 今の状況を 楽にする方を選ぶのも国民。


電力法案を潰し それを批判する人を 賞賛する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る