すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

はじめまして。
息子の名前で「世維」というのを検討しています。読めますか?字面や意味などどう捉えられるでしょうか?

===補足===
皆様、ご回答いただき大変ありがとうございます!
やはり素直には読みづらいですよね。
読みは「せい」という響きで考えています。
いま、成維も候補に検討しています。成を“せ”と読ませるのがあるサイトには載っていましたがこちらも一度で読むのは困難かもしれません。

ちなみに維については、以下の様な意味があるようです。選挙前で“維新”を想像される方が多いようですが、変革、というよりは、つなぐ/つなぎとめるといった意味を込めたいと思っています。

い【維】
[常用漢字] [音]イ(ヰ)(漢) ユイ(呉) [訓]つなぐ これ
1 大綱。国家の大本。「維綱/綱維」
2 つな。糸すじ。「維管束/繊維・地維・天維」
3 つなぎとめる。「維持」
4 すみ。「四維」
5 文のリズムを整え強める助字。これ。「維新」

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2013-07-16 12:41:21
  • 1

並び替え:

こめた意味はわかるけど、初対面で将来息子さんが「名前は世維です」って言って相手の人に意味までわかってもらうのは難しいと思いますけど…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

せっかくのお名前なのに、申し訳ありませんが、読みづらいです^^;

「せすい」か「せい」かなあと思いました。
意味は、この世の中を変革(維新)していけるような子になって欲しい…などと、想像しました。

字面は名前としてはインパクトがあると思います。
どういう意味なんだろう?って気になってしまうようなお名前ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お言葉ですが、あまり良い印象は受けません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「せい」ですかね。DQNというほどではないですが…。
周りの方とも相談した方が良いかと思います。

字画で名前だけ見る限りあまりよくありません。
地運19△ 天才肌、挫折、障害、浮沈運

  • 回答者:memo (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

読めないですね。
もう少し読める字でいいのでは・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ヨイですか?はっきりいって読めません。つけられたら結構迷惑な名前かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

せいい、よい???
普通の名前をつけましょうよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よいとか せいですね。
名前としては イマイチです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「せい」か「よい」と読みました。
変わっている名前だな~という印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

せい。と読みました。それ以外では思いつかないです。よしん。とも読めますが、名前としてはおかしい気がするし。
世界を維新するみたいな?想いは籠っているんでろうけど、ちょっと大げさな感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

せいくんでしょうか
世界を良くするみたいな感じでしょうか

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

読めないです。無理矢理読むと
セイ シ 
ヨ シン

当て字なのだと思いますが読みにくいことには間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぱっとみ ヨシン と思いました
すこしよみづらいです

  • 回答者:ばなな (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る