すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

そうめん派ですか?  ひやむぎ派ですか?

今年に入って何回位召し上がりましたか?
つゆを付けて食べる以外 何かご自慢の調理法がございましたら、お教え下さい!

私は週一ペース・そうめんが好き! ただ、つゆ以外の食べ方を知らないんです・・・

よろしくお願い致します。

===補足===
最近「緑黄菜めん」と言う かぼちゃ・にんじん・とまと・ほうれん草味のそうめん食べました。
茹でたら色は薄れちゃうし、味もよく分からないし・・・
邪道に走って( 〃..)ノ ハンセイ

引き続き ご回答お待ちしておりまーす☆

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!  これからもよろしくお願い致します♪

復帰一発目の ベストは、とても詳しく教えて下さった この方に。。

自宅では ”素麺” 、外では”冷麦” ですが・・・・・どちらかと言えば、”そうめん派” かな?

JASがメーカーの都合で、いつの間にか変な ”素麺” と ”冷麦” の規格を作ってしまったので
チョイとややこしくなってしまいますが、
以前は、
手延べで2~3年寝かせた素麺が好きでした・・・・・勿論、今でもソレを食べたい!

● 基本は、
冷た~いめんつゆに、
大葉 / 茗荷 / 擂りゴマ / 葱 / ・・・・・それに気分で、生姜 / 大蒜 / 山葵 / ・・・・・
”トマト” と ”キュウリ” も、おおよそ必ず添えます。
● 冷蔵庫に在れば
かいわれ / レタス / アスパラ / 焼き茄子 / 西瓜/ ・・・・・色々な野菜や果物・・・・・
● 意外と美味しいのが、
イワシ・さば・ツナ の缶詰・・・・・
● 肉類が欲しい時は、
素麺が茹で上がる手前で、牛や豚のスライスや鶏モモ肉も加えて、一緒に茹でた後冷やし
”冷しゃぶ風” にする事も・・・・・

※ こんな感じで、冷蔵庫に在る材料を使って色々と、一年中食べています。

◎ ” 煮 麺 ” の具材なら
油揚げ / 長ねぎ / 鶏 肉 / が好き!

※ 素麺を食べて、チョイと余った時・・・・・
キュウリ・人参の極細切りと、冷蔵庫に在る適当な野菜、余った素麺をボウルに入れ
マヨネーズ、隠し味程度のめんつゆも加え、和え
レタスを千切って敷いたお皿に盛り、在れば、トマト・茹でたポテト・ゆで卵も飾り
”サラダ仕立て” にして食べる事もあります。
更に、フルーツ缶も加えて朝食用にしたり・・・・・
 
そうそう・・・・・
素麺を食べる時、めんつゆに色々なお酢を加えて食べると美味しいけれど、
”レモンスライス” や ”レモン汁” も、サッパリして美味しいですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに詳細にお答え頂き恐縮です(__)
これだけバリエーション豊富だと、一品料理だったり お酒のおつまみでもいけそうですね!
つゆにレモンスライスは、今度絶対やってみたい衝動に駆られてます^^

いろいろお教え下さり 感謝!

並び替え:

ひやむぎを食べたことがないので分かりません。
そうめんは、冷やしそうめんならシンプルに海苔とねぎ。今年に入って5回ぐらいは食べたかな?
そうめんは、普段は味噌汁に入れて食べます。麺類大好きなので「そうめん」「そば」あれば毎回味噌汁に入れます。
あとは、「そ〜めんチャンプルー」です。湯がいたそうめんをシーチキンとねぎで炒めて塩・胡椒でシンプルに味付け。仕上げにちょっと醤油を垂らしてもOK。豪華にするときはポークを入れたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうめん入りのお味噌汁には驚きました! だけど・・・
今ふいに、豚汁に合いそう って思いました^^
マロニーちゃんの代わりにもなりそうな予感♪

そ〜めんチャンプルーも美味しそうですぅ!
ゴーヤも投入して今度作ってみたいと思います!!
いろいろとありがとうございました!

そうめんですね。2回食べました。
サラダそうめん美味しいですよ。
野菜と一緒に盛りつけてつゆをかけ、
マヨネーズかごまドレッシングを好みで入れます。
暑くても少しは油があった方が栄養の吸収が良いです。

===補足===
うちの方だとオクラ、レタスは安定してます。
雨が少ない地域だからかもしれないです。

野菜が切れてる時は冷凍のほうれん草や漬け物を細かく刻んだもの、
乾燥わかめなどを戻した物が活躍してくれます。

  • 回答者:冷やしたぬき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズ イイですネ♪  
今年は見た目・味を変えて益々お世話になりそうです!
(でも今野菜超高値ですよね^^; 安定してるのは水菜とキュウリ位かな~)

ありがとうございました!

*** 補足ありがとうございます♪ ***

レタスは300円超えです(-_-;) 
家庭菜園で、葉物野菜作ろうかって考え中なんです!

漬け物や乾物は参考になりました!  
常備しておけば使い勝手が良さそうです!

ひやむぎ派です。太い麺が好きなので。
今年に入って10回以上は食べています。2日に1回くらいのペースです。

つゆでベーシックに食べるのが好きです。薬味はしょうが、わさび、練り梅、ゆずこしょう、ねぎ、大葉、みょうが、などフレーバーを変えています。

そうめんだと、ときどきにゅうめんにしてアツアツを食べます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひやむぎは食べた って感じがしますよね♪
そうめんは満腹感の後、空腹感の訪れが早い気がします。。
(私だけかもしれないですけど^^;)

薬味はどれも存在感があります~☆   ありがとうございました!

そうめん派でしょうか。
あんまり食べると飽きてきますが、調理も簡単で早いので。
2週間に1回くらいです。
めんつゆにわさび入れたりする程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猛暑になるとそうめんの出番が増えますけど、最近それ程でもないので、今はそうめんの存在が薄い感じです^^;   

ありがとうございました!

揖保の糸のひやむぎを購入したのですが、これがうまかったので3回ほど食べました。
先日買い物に行った際に2袋購入しましたので、ことしはひやむぎで通すことになりそうです。
冷やし中華風にして食べたことがあります。

===補足===
スーパーで山積みで特売しています。
ギフト用ではないので、高くはないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揖保の糸って言うとそうめんを思い浮かべてしまいますけど、ひやむぎもあるんですね。
揖保の糸はお中元用で、我が家では滅多に食べません^^; 羨ましい~

ありがとうございました!

*** 補足ありがとうございま~す! ***

ブランド麺でも特売するんですね! 
ついこの間お中元に贈ったもので、リッチな麺 ってイメージ大でした^^;
今度スーパーに行ったら、私も特売探してみることにします♪

そうめん派です。
10回以上は食べています。
めんつゆ以外では冷やし中華スープのタレで食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やし中華のスープってこれからの季節 使い勝手が良さそう~!
ありがとうございました!

強いて言えば、素麺でしょうね。
夏季に入りたては、蕎麦→冷麦のながれ。
夏季本番→素麺オンリーって感じです。

大抵は醤油出汁ベースです。
自分で作るので、市販品よりは少し甘めの汁です。
具材は冷やし中華風に、有れば、葱、玉ねぎスライス、大葉・レタス・きゅうりの千切り、ハムに蒸し鳥、錦糸卵、あれな焼き茄子、冷蔵庫と要相談、、全部並ぶ事は無くて無ければ無いで済みますが。。。
義母さんと娘、私だけなら、野菜系だけで済むんですが。。。
素麺は食べた気がしない、と、家人の男連中が言うので、段々具が増えた感じです。

今年はまだ3回くらいなので、まだですが、去年は、すりゴマを別添えして、飽きたら汁に掛けるって事もしました。

  • 回答者:今日のお昼かな。。。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そば御三家!? 全部制覇されるんですね^^
サッと手間なし って感じのそうめんのイメージを覆す手間の掛け様!!
スゴイ豪華!  でも作り終える頃には汗だくになりそうですね^^;

詳しく ありがとうございました!

そうめん派です。
食べたいのですがカロリー制限をしているのでまだ1回だけです。
大根おろしと山芋のすりおろしをかけてぶっかけ風にして食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうめんってカロリー少ないと思って、安心してドカ食いしてました(-_-;)
山芋美味しそうです!  私はたまに梅干し投入したりします。

ありがとうございました!

何時も夏場の昼食の殆んどが「そうめん」か「ひやむぎ」です。どちらもすきですが、手数がかからないそうめんの方が多い感じです。

でも外出先では、断然「氷で冷したひやむぎ」です。日本人は素晴らしい食べ物を残してくれたといつも感謝しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お蕎麦屋さんのひやむぎって高級な感じですよね~
子供の頃初めて食べた時 チェリーとミカンが入っててビックリしました^^; まさかほんとに高級なのには入ってなかったりして(・・;)

ありがとうございました!

ひやむぎ派です。他の人の回答を見て世間は圧倒的にそうめん派多数であることにちょっと驚いています。

食べた回数は3回ぐらい。
食べ方は普通につゆですね。薬味はわさび・ねぎ・みょうがが主ですが、辛味大根や暮坪かぶで食べるのもおいしいです。
いわゆるにゅうめんもよくやります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待ちしてました! 初のひやむぎ様☆
暮坪かぶって美味しんぼで紹介された って書いてありました。
(初めて聞いた名前だったんで、今こっそり調べてきました^^;)
わさびですか・・・私は七味入れたりもします♪

そうめん派だけで終わってしまうのでは・・・って心配してました。。
お越し下さり ありがとうございました!

そーめんがほとんどです
最近は暑いので週1回ぐらい食べています
薬味はねぎにみょうが、それに海苔を入れます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みょうがもいいですね~^^  そうめんにノリは香ばしそう!
ありがとうございました!

そうめんの方が早くできるから「そうめん派?」
でも、正直、どちらも同じぐらい好きです。
あんかけも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに ひやむぎは時間掛かりますよね~
あんかけは夏の冷えた体に優しそう♪  ありがとうございました!

そうめん派です。
薬味は、ネギと生姜を入れるのが好きです★

冷やし中華やそば、ぶっかけうどんなど色々な冷たい麺を食べるので、
今年はまだ1回です。

私はやったことがありませんが、あったかいそうめんの、「にゅうめん」は如何でしょうか?
ネットで検索すると、レシピも沢山出て来ますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとだ! クックパッドだけでも、にゅうめんのレシピ一杯ありますね!
いつも冷たいのを温かいつゆにするだけだったんで、今年は挑戦してみます!

ありがとうございました!

素麺が好きですね。
食べた回数は、2回程度です。

自慢の調理法は特にないですが、たまに薬味として明太子を入れる事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子ですか!!?  一度ご相伴に与りたいと思います!
ありがとうございました!

そうめんの方が好きですね。
暑い季節食欲がないときにはもってこいです。
4~5回ぐらいは食べましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに夏場の救世主! って感じ^^  ありがとうございました!

そうめんばっかですね。
もう20回くらい食べました。
そーみんちゃんぷるーという沖縄の食べ方がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーみんちゃんぷるー探してきました。冷蔵庫の整理にも一役買いそう♪
20回とは私より多い^^;  (5月頃から週一ペース って書き忘れ)

ありがとうございましたっ!

太さによる違いだけなんですがやはりのどごしの良い細い方(そうめん)が好きですね。
追い鰹つゆにおろし生姜とスライサーで糸状にしたキュウリと一緒に食べるのが大好きです。
秋口になったらにゅうめんにします。
週1,2回ですね。

  • 回答者:左右田! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろし生姜&キュウリは清涼感アップで美味しそう!
にゅうめんにまで突入されるのですか!?  実は私もなんです!

ありがとうございました!

どちらも好きですが、そうめん派です。
今年はまだ二回くらい。
サラダを乗せて、玉ねぎやゴマダレのドレッシングを掛けて食べます。
そのほうが栄養バランスもよさそうなので。
焼きビーフンのかわりに炒めたり、カレーを掛けても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養バランスや彩りも大切ですもんね^^  
今度カレー味に挑戦してみようかと♪  ありがとうございました!

そうめんです。てか、ひやむぎってなんですか。
たまねぎのみじん切りをかけて食べます。おいしいです。スパゲッティソースを掛けてもうまそうですね。

  • 回答者:キリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひやむぎは太いのでお得感がある・・・って勝手にイメージしてます。
ありがとうございました!

どっちも好きなのですが、そうめんを食べる事の方が、圧倒的に多いですね。

今日までで、二回くらい食べたかな?
ツユ以外の美味しい食べ方は知りません。寧ろ、ツユが一番美味しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~♪  私はヤマサの昆布つゆがお気に入りです^^
ありがとうございました!

そうめんかひやむぎかと聞かれると
そうめんですが
まだ食べてません。一度位食べるかな....

  • 回答者:冷やし中華派 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回の質問は「冷やし中華」で行ってみようかなぁ~♪
ありがとうございました!

そうめん派です
まだ1回しか食べてません
ジャージャー麺風にして食べたりもします

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャージャー麺風 美味しそう~♪  早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る