すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅は、まだ活躍していますか。カンカンでしょうか。いい勘していますか。

今度は菅元首相が…民主の“お騒がせ”もここに極まれり2013.7.18 14:15

先月末、鳩山元首相が尖閣諸島について、領有権を主張する中国に理解を示すような発言をして驚かせたと思ったら、今度は菅元首相が安倍首相を提訴した。安倍氏が当時野党だった2011年5月に配信したメールマガジンで、「原発事故で海水注入を止めたのは菅総理自身だった」との記事で名誉を傷つけられたという。(サンケイスポーツ)

菅氏は約1100万円の慰謝料を求めている。民主党元首相によるお騒がせもここに極まれりで、元首相が現職首相を選挙中に提訴するのは前代未聞。「ネット選挙が始まった中で、国民に誤った情報を流し続けることは参院選に悪い影響を与える」と提訴に踏み切った理由を説明している。

しかし、ネット選挙といっても実際にはほとんど浸透しておらず、取って付けたような理由だ。菅氏は参院選でも民主党の公認取り消しになった東京選挙区の候補者を応援し、「退場してもらいたい」と党執行部の怒りを買った。目立ちたがりの菅氏のことだから、提訴も参院選向けのパフォーマンスで「またやったか」程度にしか見えない。
 海水注入は9日に58歳で亡くなった震災当時の福島第1原発所長、吉田昌郎氏が東電本店の意向を黙殺し継続させた。「安倍メルマガ」には当時の菅首相が「俺は聞いていない」と激怒し注水を止めさせたとあり、菅氏は「海水注入は当然。中止は指示してない」と反論している。

その真相は別にして、事故対応を遅らせたとされる大震災翌日のヘリ視察、東電本店への怒鳴り込みなど、当時の菅首相の常軌を逸したとも思える言動は国民の脳裏に焼き付いている。吉田元所長が存命の間に、いかに菅氏に振り回されたか生の証言を聞きたかった。(今村忠)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130717/plc13071712470006-n1.htm

• 質問者:加賀屋
  • 質問日時:2013-07-18 22:11:52
  • 0

政治家の堕落以外の何ものでもありません。こんな人が総理になるほど「日本政治化」は劣化してしまったのでしょうか。

これは民主党だけの責任ではなく、国民に呆れられてしまった自民党の責任でもあることをよーく反省して欲しいと思います。

もっと良識のある人を国会に送りたいものです。人格者は立候補しないのが切ない現実なんですが・・・・・・・。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

活躍はしていません。でしゃばりで事態を悪化され混乱させているのではないでしょうか。
キチンとした政治をして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る