すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、和式トイレと洋式トイレどちらですか?駅などのトイレは、和式はガラガラで、洋式を待つ人が行列します。それでも和式って必要なんでしょうか?年代・性別・地域とともにお答えください。

  • 質問者:洋子
  • 質問日時:2013-07-19 13:30:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。田中康雄さんが長野県は和式トイレしかないと嘆いていたことを思い出しました。

洋式が好きです。
洋式の方がラクだし、ウォシュレットがついていることが多いから。それに水を流したとき足元に水が飛び散りません。

40代・女性・三重県

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋式の方が楽ですし使用しやすいですから
こちらの方が良いですね。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洋式がいいのですが外では和式がいいですね。
他人が使ったトイレに肌があたるのが嫌で洋式しかない場合は
いつも腰を浮かせてます。

40年代、女性、大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式が主ですが、和式が本当はいい。でも、ズボンが濡れるので(汚れる)洋式を選んでしまう。
40代 女性 沖縄

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式のほうがいいです。本を読んだり、最近ではPC、スマホもできますから・・。
40代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式の方がいいです。
接触しなくてすむからです。
足腰の筋肉が元気なうちから、洋式ばかりなのはどうかと思います。
たまに和服を着るときがあるのですが、洋式は使いづらい。
一個か二個は設置しておいてほしいです。

関西女性30代

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式派ですが、たまに和式も使いますね。
洋式に入ろうとしたら、便座に茶色ものが付着していたので、隣の個室に移動したことも、何度かあります。

40代、男性、東京。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洋式ですが、公衆トイレは、和式を使うことが多いですね。
おしりを直接つけるので抵抗感があります。

60歳代 男性 関東圏

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のトイレは洋式派で、公衆トイレは和式が良いですね。誰かの座った便座に座れないので、いつも空気椅子のようにしてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅は洋式ですが、個人的には和式がいいです。
その方が自分にあっているようで用を足すのにいいみたいです。
40代男で関東です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、様式ですが、
公衆トイレとか、駅のトイレは
できるだけ和式を使います。
どんな人が座って、どんな使い方をしたかわからない
洋式は、なんとなく、気持ち悪くて使いたくないです。

高級ホテルや、デパートなどの綺麗なトイレでも、
ペーパーを敷いてでないと、使えないです。

60代、女性、関西

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
ヒザが痛いので。

40代男、静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね。座ってするのに慣れてしまって、和式は抵抗ありますね。
やっぱり楽だからでしょうか。
30代男 奈良

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式トイレ
腰や膝が悪いし、体の負担が少なくて良いです。
60代 男性 北海道

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ何年も洋式しか使ってないので洋式派かな。
和式のゴッソリ出せる感じが好きなんですが、ここ数年出先であまり見掛けないし、あっても汚物がフライングしてあったりと中々使う気にはなれないです。
20代男東京

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
自宅には両方あるのですが、昔からの慣れの問題なのか和式が落ちつきます。

30代・男・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。和式のスタイルは体に負担がかかるので、和式しかない場合を除いてはできるだけ洋式に入ります。

===補足===
失礼しました。40代・男性・福岡

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代。性別。地域も教えてくださいね。

洋式です
30代 男 関東

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、和式派です。
自宅には両方ありますが、普段から和式しかつかいません。
洋式はどうも好きになれません。特に誰が使うかわからない外では特にそうですね。
最近洋式しかないところが増えてきて、選択の余地は残してほしいと思っています。

40代。女性。甲信越。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から洋式を使っています。
余程、不衛生だと感じる場所でない限り、外でも洋式を使いますね。

和式を使う人は、慣れみたいなのがあるのかもしれません。
私の親戚が、家でも和式なので、私の家に来てトイレに入ると、落ち着かないとか言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式。和式すきな人もいると思います。洋式は不潔と思う人とか。だから、やはり1つはあった方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が利用する駅のトイレは半々なので、いっつも和式がガラガラで効率が悪いんです。

ずっと和式を使っていましたが
最近は膝の調子が悪いので外でも洋式になりました。

40代。女性、愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では洋式ですが外では和式を使用します。
誰が使用したかわからない洋式は抵抗があるので
個人的には外では和式が必要だと思います。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る