すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学受験と言えば、何処の塾ですか?

地域によって違うとは思いますが。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様方へ
有り難うございました。
地方の実情を調べてみたいと考えていますが、実に様々な塾がある模様です。
中高一貫教育の学校も増えているのでしょうね。

中国地方は鷗州塾とかでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
格好いい名前ですね。

並び替え:

北海道は練成会グループですかね(*・∀・)ノ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
北海道でも、中学受験される方が多いのですね。

名古屋なら野田塾、河合塾あたりです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
河合塾は、大学受験以外にも進出して久しいと聞きますが、野田塾という名前は初耳です。

四谷大塚です。

東京在住

  • 回答者:四角頭 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
首都圏では、やはり四谷大塚は老舗ですね。日能研等に押されている等聞きますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る