すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ゆで卵、何を掛けて食べるのが好きですか?
塩、醤油など・・・・・

また、黄身の硬さはどのくらいが好きですか。半熟、固め・・・・

殻をむくのは上手いですか。自分の場合、白身が殻にくっつく事が多く、上手く剥けません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-07-21 07:25:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
幾つかの回答にあったとおりに、お湯が沸騰してから卵を入れたら、驚くほど綺麗に剥けてびっくりしました。
本当に、感謝です。

固めでマヨネーズをつけて食べます。
沸騰したお湯に卵入れて煮たら上手く殻がむけます、水から卵入れて煮ると剥けにくい卵とかでてきます、何回もやりましたが間違いありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩でもマヨネーズでもかけますが、醤油はかけないかもしれないです。
半熟よりの固めベストですが毎回うまくいくわけでは…(笑)
殻全面にひびをいれてボウルの水の中でむくと剥きやすいみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズか塩派です。
黄身の硬さは半熟ですかね♪
皮をむくのはめちゃめちゃ下手です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソースを垂らして食べるのが好きです。
次はケチャップかな。
半熟が好みですが生っぽいのは苦手です。

殻を上手くむくには横向きにして垂直にテーブルなどに押し付けて、
大きめのひびを入れます。
それから軽く握るときれいに簡単にむけますよ。

  • 回答者:空気を入れる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固ゆでで塩をかけて食べるのが好きです。

皮をむくのは下手です。薄皮がひっついてうまくいかないことがあります。
白身が殻にひっつき、残念なこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズで食べるのが好きです。
ゆで加減は固めがいいですね。
むくのはうまくいくときもあるし、くっついてうまくむけないこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスに半熟卵に塩です。たまにしおこしょう調味料。
殻をむくのは下手です。よく白身をえぐってしまいます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズか塩です。
卵はどんな形でも好きなので、特に固さはどれでもいいです。
下手ですね。うまくむけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟で塩をかけるのが大好きです。
特に白身までトロトロのヤツには目がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固ゆで→マヨネーズ
半熟→醤油
どっちも好きですね

殻の剥き方についてですが、ゆでる前の下処理でうまくいきますよ。
生の状態の時に卵の尻の部分(殻と薄皮の間に隙間がある部分)にひびを入れてから
ゆでると、
ゆでている最中に薄皮と殻の間の空気が抜けて薄皮と殻がぴったりくっつくため、
「必ず」きれいにむけます。

薄皮が破れてしまうと中身が鍋の中にあふれて悲惨なことになる可能性があるのが弱点で、
薄皮を破らないために、あまり熱くない状態から(水からでも可能)そっと鍋に入れることがコツです。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟で塩かけが好きす。
殻の剥き方の出来不出来は、卵によると思います。
 一般論に近い俗説ですが、
卵が新しい・賞味期間が長いとボロボロ。。。
 卵がチョイ古。賞味期間が短いとツルッと剥ける、、、だそうです。

茹で時間の加減で、ゆで卵自体が柔らかいと剥き難いし、、、今では開き直って、その時勝負って感じです。

茹でる→茹で上がる→氷水につける→冷めたらボウルにつけたまま殻剥き。って流れです。
綺麗な時もあれば、ボコボコの時もあります。

  • 回答者:美味しいよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟が好きで塩をかけて食べますね。
私も同じく上手に剥けません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く塩をふりかけて、さらにマヨネーズを大量にかけて食べるのが好きです。茹で加減が固めがいいです。皮を剥くのは不器用で下手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩です。それ以外では食べたことありません。固めが好きですね。からはまぁまぁ上手?
でも、ゆで方で殻の剥き方変わるので、ゆで方やゆでた後の処理を変えるといいのかも??

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩ですね
黄身は半熟じゃないとだめです
皮むきは下手です

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固ゆでに塩で食べるのが好きです。
殻を剥くのは苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をかけて食べます。
黄身は固めが好みです。
昔は苦手でしたが知人に上手く剥く方法を教えてもらってからは
上手く剥いております。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩かけて食べるのも好きですが、最近は顆粒出汁をふりかけて、
しばらく放置してから味玉で食べることが多いです。
半熟が好きすね。
弁当で持ち歩くときは固めで茹でて殻付きで携帯して塩も付けてます。
剥くのは結構得意です。
最初に先端と尻を潰して尖った部分から薄皮と一緒にむくとキレイにむけますよ。
家でむく場合は流水に晒しながらむくと結構すばやくむけます。
弁当とかで持参するときとか茹でた後に殻付きでしばらく放置する場合は
あまりかき混ぜずに茹でるとお尻のほうにペッコリ空間が空くので
後々でもむきやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩。半熟。剥くのは上手とはいえないかも。
っていうかゆで卵にあまり愛情がありませんねぇ。

  • 回答者:バカ舌 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨラーなので、マヨネーズです。
あまり自分で皮をむく機会はないのですが、ゆで方によって変わります。
基本まあまあ上手にむくほうなのですが、卵によっては、がたがたにむけるときがあります。

===補足===
黄身の固さは、半熟が好きです。

  • 回答者:回答者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹で立てだと醤油が好きです。
半熟より少し固めぐらいです。
殻を剥くのはヘタでしたが最近は茹で方をマスターしたので
上手くなりました。沸騰したお湯から茹でるとうまく剥けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をかけて食べるのが好きです。
黄身の固さは固めが好きです。まあ、半熟もそれはそれでおいしいんですが、うまく作れないので。
殻をむくのは苦手ですねえ。どうしてもきれいにむけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅めにゆでてマヨネーズですね。食べたくなったので、今からゆでます。

  • 回答者:たまご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く塩をかけます。
まんまるの黄身が好きなので硬めです。
先日、水の中で剥いたらうまくできました。
水の中に酢を少し入れたら良いとは聞きましたが試したことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る