すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンがすぐ熱くなるんですが
電源を切る以外何かありますか(・_・?)

===補足===
デスクトップです(; ̄ー ̄A

PC周りに物を置いてると通気性が悪くなるので周囲に物が置かれてる場合は物をどけて通気性を上げる。
デスクトップPCのカバーを外して内部を覗けるなら内部の埃(特にCPUファン周り)を取る。
ですね。
PC内部を弄る場合は人の静電気でPCが壊れる可能性もあるのでゴム手袋等を付けて作業安全です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

埃などを綺麗に掃除することで変わってきますし
扇風機を利用する事も効果的だと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンも、しばらく使ってると結構、埃が溜まります。って事で、

①まずはパソコンの掃除をしてみる。
②エアダスター(エアーを吹き出す掃除用のカン)で隅々まで掃除する。
③ケースのファンを強力なファンに交換する。
等など。

頑張ってみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ふつうの扇風機をPCに当てながら使います。
これだけでも大分違います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

強力なファンに取り換えるという方法もあります。
私の場合は、PCが熱くなるからではなく、ファンがうるさいから取り換えました。
その時にいろいろ調べたら、風量が何倍もある強力なファンがあることを知りました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ダストエアーーを使って掃除をしてみてはいかがですか?
パソコンって長く使っているとすごいホコリが貯まっています。
掃除をしたら少しはマシになると思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップって一言で言い切られても、答えに困るんですけど・・・。まあ、問題は熱くなるそのなり方ですよね。何で熱くなっているって判るんですか?触ったら熱かった?デスクトップでこれは珍しいしな、何かCPUの温度測定アプリを入れているとか?
まあ、基本PCを熱くするのは十中八九CPUです。一番簡単なのはヒートシンク(CPUについている剣山みたいな奴)に埃が溜まっていることが非常に多いです。サポートの間では形状から埃のドーナッツと呼んでいるほど、綺麗にドーナッツ型に綿埃が溜まっています。クーラーファンを外してから掃除機で一気に吸い込んでやるといいです。
自分たちサポートの人間たちは一度CPUクーラーそのものを取り外し、効果の落ちたシリコングリスをアセトンなどで綺麗に落とし、クーラーからファンを取り外して水洗いし、丁寧に乾燥させてから再度新しいグリスを使って取り付けます。この時、クライアントの許しがあれば、もっと効率のいいクーラーに交換します。
メーカー製の省電力の場合、エアフローがかなり犠牲にされていることが多いし、限界付近で設計されていますので、クーラーの交換は難しいかもしれません。
設置場所も考えて、最近のPCは開口部が結構ありますから、そこを絶対に塞がないように、最低でも5センチ以上の隙間を作るように設置するとエアフローが効率的になり、熱くなりにくくなると思います。

この回答の満足度

使わない時には、スリープにする。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

室温を下げれば パソコンも少し熱くなりにくくなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンならば、パソコン用クーラーが売っていますね。
問題が無いのかどうかは保証の限りではないのですが、アイスノンをタオルでくるんで熱くなる部分に置いておくという手もあります、が、これはあくまでも自己責任で・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

100均でUSBに差し込みタイプの「PC扇風機」があり買いました。
 本体にスイッチの切り替えが無く、PCのスイッチと連動なので、取り外ししていたら2週間で接触不良で回らなくなりました。

今は、部屋用の普通の扇風機を当てています。

• 回答者:アチチ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る