すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子供がいる親って、どんな事が大変なのでしょうか?

・子供のしつけ
・近所付き合い
・自分の仕事
・家事
・学校のPTA

・子供の勉強
・塾や習い事の費用

などなど

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-22 14:09:39
  • 1

働いていると、学校行事や長期の休みの時の休みのとりかた。
PTAや子供会の行事。
子供の親との付き合い。
子供に掛かる費用。最近だと修学旅行の時のお小遣い(数万円)の出費。

近所付き合いや家事は子供が居てもいなくてもしなくてはいけないことなので、大変さはかわらないです。
友人は最近自分の親が病気して看護に通わなくていけないけど、子供を一人留守番させることが多くなり心配してましたね。高学年なんでけど、やはり一人だと心配だし、食事などがどうしても遅くなってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供のしつけって何が正しいのかわからず大変ですし
PTA、親同士の上辺だけの付き合いがとてもストレスです。
子供の習い事や洋服代、突然の病気など出費も多くしんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のしつけ→他人のあいさつをなかなかしないです
近所付き合い→子供会に加入してるので忙しいです
自分の仕事→パートをしてますが夏休み中は仕事してる間に宿題をさせてます
家事→これはもっと小さい時の方が後追いがあったり掃除機の音で泣いたりして大変だったので今の方が楽です
学校のPTA→役員になれば大変だけどならなければ特に大変と思わないです
子供の勉強→一番今大変だなと思います。宿題をなかなかしてくれないので・・・。
塾や習い事の費用→一つだけ習ってますが5000円程度です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反抗期なのであまりゆうことを聞いてくれないので大変です

  • 回答者:てんぷら  (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る