すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日、揚げ出し豆腐を作ったんですが。。。
揚げ出し豆腐は、
 温かいまま出す一品ですか?
 冷まして出す一品ですか?
 それとも気にせず、常温でしょうか。
出して、食べ始める頃には、それなりの温度にはなってしまい、私は豆腐が駄目で、作るのみで、家族が食べる時の温度はわかりません。
家族にも聞いてみても、他所で食べた事が無いので、料理の適正温度が判らないとの事で。。。
外食や、ご家庭で食べた事がある方、温・冷・常温、どのくらいが食べやすく美味しい適正温度なのでしょうか?

===補足===
出す時は、お豆腐も温め直し(揚げたものを焦げない程度に各面を焼きながら油を拭き)後、皿に盛り、大根おろし、おろし生姜をのせ、熱々の汁をはって食卓にだしています。
 家族が、食べ始める頃にはそれなりの温度かと思います。
自分が食べるのなら、上手い、要注意など判ることもありますが、、、
美味しいよとは言ってくれますが、他所ではどうなのかな、と、温度の具合を質問した次第です。

  • 質問者:適正
  • 質問日時:2013-07-23 21:44:13
  • 1

並び替え:

温かいまま出す料理です。
揚げ物は冷めるとべたべたします。

冷やして食べたい場合は小麦粉ではなく片栗粉を使うと良いです。

  • 回答者:ニッキー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ出し豆腐は温かいうちに食べるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人はまたしても料理は待たしてはいけないと料理人が言ってた言葉がありました。
温かくして食べる料理は温かい時に出すのが最高の味になります。
みそ汁のように熱くしては困りますので、人肌より少し高めの温度くらいの感覚ですと、やさしさが感じられるのでは。

  • 回答者:センター (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいまま食べる方がおいしいですね。
冷めてもおいしいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に温かいまま食べますね。
そのほうが美味しいです。
ただ作り方によっては冷めても美味しい場合もありますけれど。
その辺は食べる人の好みではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいままだと思います。居酒屋でしか食べたことないですが。。。
冷えると美味しくない。。。作りたてで出すのが一番では?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいまま食べます。家族に出す時も温かいうちです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もあつあつを頂いています。美味しいですよねぇ。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ出し豆腐は、”温かい料理” だと思います。

私の場合
作って直ぐ食べられない時は
”揚げたお豆腐” と ”汁” を別々にしておいて
お豆腐は、ラップをしないで数十秒電子レンジで温め
汁は、鍋を使って温めた後、
器にお豆腐を盛り、汁をはります。

でも、
やはり揚げたて、作りたてのアツアツが美味しいですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理屋のまかないの話ですが豆腐は揚げ置きして食べる時にアツアツのアンをかけて食べます。
そして中を割ってアンをからめると熱くなりますよ、しかし揚げだしですから揚げたてを出したいですね。
補足ですが片栗粉を使うとの回答がありましたが、自分のお勧めは天ぷら粉です。
特に原材料にデンプンと書いてあるものがイイですよ、冷めてもベタベタが少ないですよ。
ぜひお試しください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬季に作る時は、アンかけにしてみます。
 お汁をアンにすると冷めにくいですよね。
家族の反応みながら、薄いアンからはじめたいと思います。

一般的には揚げ出し豆腐は温かいうちに
食べるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る