すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1 苗字として「長田」はなんと読みますか?
2 出身県名
3 何か一言

私は「おさだ」とナチュラルに読んだのですが、全国的には「ながた」が多いのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-24 11:57:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

山梨県民です。おさだ。しか思いつかなかったのですが、全国的にはややながた優勢みたいですね。
地域差があって、面白かったです。回答ありがとうございました。

1、ながた
2、兵庫県
3、阪神大震災時に「新長田駅(しんながたえき)」の周辺の被害が酷く
  出勤時利用してた電車も長い間通過してたのでその印象が強いです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ながた」、もしくは、「おさだ」ですが「ながた」が多いですね。
埼玉県
地区によって読み方も変わるのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「ながた」ですね。
2 愛知県
3 「おさだ」とは思いませんでした。 読み方については地方によって違うのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 おさだ
2 東京都
3 地元に長田はいないので何とも言えません

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ながた
2 長野
3 「おさだ」とは読まないですね。
 地域差がありそうですねぇ。興味あります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ながた
2.京都府
3.「おさだ」とも読みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 おさだ
2 兵庫県
3 高校の担任が 長田(おさだ)先生でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おさだ が一番先に思い浮かびました
2.福島県
3.ながた だと「永田」が思い浮かびます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おさだ と読みます。
2、岡山県
3、地元に長船(おさふね)という町があるため「おさ」と読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ながた
2沖縄
3おさだと読むとは初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.むかし小学校時代に北海道からの転校生で「ながた」という子がいました。
2.愛知県
3.長縄(ながなわ)、長峰(ながみね)、長野(ながの)など「なが」と読むほうが殆どでした。

  • 回答者: 匿 名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「おさだ」です。
    昔、同級生が「おさだ」さんでした。
2、静岡県
3、音読み、訓読み、両方あるので、「苗字の読み方を聞いても恥ではない」って感じですね・

  • 回答者:同級生 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 おさだ
2 東京都
3 友人におさだがいるのでそう読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ながたです。
2、事情があり未回答
3、娘が、騙され、ながたに嫁ぎました。
  私が、結婚に猛反対していたので、電話で
  「おさだです」と電話をしてきました。
  おかしいと思ったのですが、娘に
  電話を取り次いでしまいました。
あの電話さえ、取り次がなければ、
娘は、違う相手と、もっと幸せな生活ができてたのにと、
後悔してます。
憎き、ながた、おさだです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ながた
2.香川県
3.昔、広島カープに「おさだ」という選手がいましたっけ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. おさだ
2. 東京
3. 関西出身の上司の苗字です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 友人に同じ字を書いて 「おさだ」 「ながた」と読ませる二人がいました。

2、 埼玉県と茨城県の人でした。

3、 う~~~~ん 名字は難しい。
  蛇足ですが、角田と書いて 「つのだ」 「かくた」という友人もいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おさだ
2.宮城県
3.職場に「長田(おさだ)」という人がおりましたし、市内に「長田酒店(おさださけてん)」というのがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「ながた」が多いですが少数ですが「おさだ」もありました。

2.新潟県

3.最初は「おさだ」とは読めませんでした。

(参考)人口比で「長田」は山梨県に多いようです。
山梨県ではほとんど「おさだ」と呼ばれているようですね。
読みのランキングは探しても分かりませんでした。すみません。

http://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji=%E9%95%B7%E7%94%B0
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%95%B7%E7%94%B0

  • 回答者:久しぶりに回答しました (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山梨に多いのですが!終了時に書こうと思っていたのですが、実は山梨県民です。
確かに同級生に必ずいますね。そして周りには「おさだ」しかいません。
「ながた」はサッカー選手で初めてそうも読むと知ったくらいです。

1 ぱっと見で「ながた」。少しして「おさだ」もありだと思った。
2 三重県
3 宮城県にも福岡県にも住んだことがありますが、ほぼ「ながた」でした。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おさだです。
2.神奈川です。
3.今までおさだと読む人しか知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ながた
2 愛媛県
3 愛媛では長田さんには出会った事は無いですが、大阪へ来て、大学時代に「長田」という友人が出来ました。彼女は奈良出身者です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1「おさだ」と読みました
2広島県
3「ながたさん」→永田さん、というイメージ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ながた
2 奈良
3 兵庫県のながたのイメージが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 おさだ
2 愛知県
3 「ながた」「おさだ」両方言えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「ながた」だと思いました。
2、大阪出身
3、「おさだ」は考え付きませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ながた
2.兵庫県
3.漢字の読みは難しい

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る