すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、中学生です。

突然、仲の良かったグループで仲間外れにされました。
4人グループで、私はそこの中心的存在でした。
仲間外れにされた理由は、だいたい分かります。

何で私を仲間外れにしたの?とかは、恥ずかしいし、絶対聞けません。

クラスの女子の人数は少ないので、
他のグループには、入れないです。

運が悪いことに、時期的に夏休み前なので、
遊ぶ友達がいません。

しかも、夏休み中に学校から行く合宿があり、
とても楽しみにしていたのですが、
1人で過ごさないといけないと思うと、行きたくありません。

私はどうしたらいいですか?
本当にツライです

  • 質問者:rurika
  • 質問日時:2013-07-24 17:21:19
  • 0

並び替え:

4人の中で話しやすそうな人を見つけて、少しずつ話をして和解できやすそうな雰囲気にもっていってもらうしかないですね。
まず1人と和解する方向へもっていく、4人の中でも絶えずこの人だけとは腹割って話せる人を普段から作っておくといいですよ。
つらいでしょうが、希望をもってどんなつらい事でもなるようになるし、予想外にいい方向へいくことだっていっぱいあるので、気持ちに余裕をもって気楽にいきましょう夏休み1人でも楽しめる所いっぱいあります、ちょっと時間がたったら楽しめる所に友達1人だけでも誘いましょうよ、大丈夫すぐ問題は直に解決して光がさしてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生男子です僕も仲間はずれにされていたときはあります僕もrurikaさんのように何で僕を仲間外れにしたの?と聞くのは最初はとても恥ずかしかったので全然聞けませんでしたが、どうしても、もう一度話したいと思ったので恥ずかしかったですが「なんでなかまはずれにしたの?」ってききました。そしたらいろいろいわれなきそうになりましたが一生懸命謝りました。そしたら許してくれて今では楽しく話しをしています。rurikaさんもがんばってください。いつでも相談にのれたらのりますよ。

  • 回答者:iss (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

理由が分かっているのならどうして謝らないのかな。
今まで中心にいたのなら謝ったら許してくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲間はずれですか・・・それは辛いですね。
仲の良かった子たちと離れて過ごすことは大変辛いものですね。

原因はなんとなく分かっているようですが、
お友達に話して和解しましょう。
4人グループなら、その中でも1番話しかけやすい子
いますよね?その子に、コソッとでもいいです。
「最近、私なんかしたかな?○○のことについて
気に障ることしちゃった・・・?」って聞くといいですよ。

でも、どうしても辛いなら逃げてもOKですよ。
合宿行ってまで辛い思いしなくていいです。
おやすみしてもいいですよ。
しかしながら、「行ってみたら楽しかった」ってことも
あるかもしれないですね☆

はやく仲直りできるといいですね。
ムリしすぎちゃだめですよ^^

  • 回答者:凛子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスだけが、あなたの生きる世界ではありません。
無理する必要はありません。

付き合う友達を変えましょう。合宿も行かないでいいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る