すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ふと疑問に思ったので。
たびたび警察の捏造報道がありますが、警察はなぜ捏造するのでしょうか?捏造する必要性があるのでしょうか?
普通に考えて誤認で捕まえたとしたら素直に謝り、誤認逮捕していなくてもしないように最善の努力を尽くしていれば国民も全くはないにせよ警察に不満は持たないでしょう。少なくとも今のような国民の警察への不信感というものはないと思います。
どう考えても捏造することは警察にとってデメリットはあってもメリットはないと思うのですが、なぜするのでしょう?また、なぜ誤認逮捕しないように最善の努力を尽くさないのでしょうか?
私はただ誤認逮捕を恐れてるだけではなく何か裏があるような気がしてならないです。警察の不祥事を聞くたびに警察を取り締まるためのもう一つの対等な警察組織が必要であると思ってしまいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-24 19:28:26
  • 1

並び替え:

自分達の組織や権力を維持するためだと感じます。そうしないと治安が維持できないと思っているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昇進の査定に関わってるのではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
昇進を気にしている可能性もありますね。だとしたら、やはり警察は自分達の仕事を何か勘違いしていますよね。

要するに、自分の間違いを認めたくないのです。点数稼ぎをしたいのです。

政治をはじめとして、官僚、教師、公務員等々何の世界もサラリーマン化し、とにかく責任は取りたくなく、点数を稼ぎたいとその方面にだけ頭が働いているのだと思ってみています。

正直、誠意、善意、謝罪などは、自分だけが損をするといった風潮が行き渡ってしまっていると思いますので、これを修正してゆくのは大変で、家庭教育、学校教育、社会教育の徹底以外には方法がないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、「自分だけが損をする」という考えが原因の根本にあるのかもしれないですね。逆に言えば、あまのじゃくさんのおっしゃる通りサラリーマン化してしまって、本来警察にあるべき正直・誠実などといったものが欠けてしまっているということですね。
そう考えると、私はやはり警察または警察官を取り締まることを念頭に置いた組織が必要だと思ってしまいます。

Q1 なぜ捏造するのか
A1 さっさと解決したいから。担当者の怠慢。
Q2 その必要性
A2 あるはず無し。
Q3 なぜ捏造するのか
A3 A1に同じ。
Q4 なぜ最善の努力を尽くさないのか
A4 A1に同じ。

• 回答者:216 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

主に怠慢で面倒なことはしたくない、ということでしょうか。だとしたらあまりにも身勝手で、更に信用できない組織な気がしてきてしまいますね。

誤認で誰かが責任を取らなければならないからです

この回答の満足度

お礼コメント

責任ですか。でも、公務員ですからクビになることはほぼないので大した責任の取り方があるようにも思えないのですが・・・
すみません公務員の責任のとり方についてあまりピンときません。
あ、でも首にできないからこそ他で影響が出てくるのでしょうか。

自分達の威信を維持したいためでしょうね。
簡単に間違いを認めてしまう組織では行けないと言う
変なプライドもあると感じます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る